アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大手企業の、パワハラセクハラ問題で、部下からの訴えが合理的であった場合、具体的にどういう処分が下されますか?
私は中小ですが、該当者には「口頭で注意をした。」で終わりでした。訴えを起こした部下は納得行かず会社を辞めました。

A 回答 (3件)

陳謝して本人の希望通り上司のパワハラやセクハラに合わない部署に配置転換されます

ここを窓際とか左遷と受け取るのは訴えた部下の受け止め方一つです。
仕事は上司の指示で行うものです
出来ない人を注意すればパワハラと言われるのなら
指示に従って職務を遂行して会社に利益を上げた対価として賃金が支払われるという項目どうり 出来ない人には損害賠償を求める事があるという条項を持ちだして降格や仕事を取り上げる処分を科せることもあります。
    • 0

たいてい被害者の方が辞職しますね。

喧嘩両成敗で、加害者が懲戒免職なら主張が通った方。
次の人事異動で地方に飛ばされたりもあり。
    • 0

パワハラの場合、加害者保護をして、被害者を追いやる傾向にあります。

セクハラの場合は、相手次第だけど特に銀行関係の場合は、支店長クラスでも首が飛びます。

日本の場合、パワハラ慰謝料は安いです。
弁護士付けても、元が取れるかわかりませんが、うつ病になったり休職に追い込まれたりすると
2000万、4000万とかとれる場合もあります。
    • 0