アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタル一眼レフカメラの現像プリントって
昔、使っていたリバーサルフィルムと比べて色の面で
鮮やかさに欠けるような気がします。ポジだと現像プリントした。場合綺麗に写せたら何とも言えない鮮やかさが、感じとられたのですが、デジタルプリントだと
物足りなさを、感じてしまいます。
いろんなラボ行ったりしてます どれも物足りなさが、否定でぎません。ポジだと、今のこのご時世簡単には、
手が出せません。どうしたら良い色合いだせるのでしょうか?三段階露出補正機能を、使って撮影してます。
どなたか良いアドバイスよろしくです。

A 回答 (2件)

ネガも含めてポジフィルムや、それをプリントする印画紙も、色素で色を出しています。

しかしながら、デジタルプリントでは、CMYKカラーでの印刷となりますので、CMYKカラーの色域に丸められてしまいます。CMYKカラーは、色域の違いによりRGBカラーのような光り輝くような鮮やかな色が再現できません。そのため、デジタルプリントだと、画面表示と比較したとしても、フィルムと印画紙のような鮮やかさを表現するのは不可能に近いです。ただし、エプソンのプロセレクションのような写真の印刷に特化したプリンターのように、特色のインクを実装することにより、CMYKカラーの色域を超えて表現することが可能な場合もあります。
    • 0

RAWで(も)撮って

きっちり現像処理する

それで叶わないなら
カメラのグレード上げる
    • 0