アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして
MAZDAアテンザワゴンに乗っています。
諸事情で2ヶ月ほど助手席にチャイルドシートをつけなければいけない事情ができました。
エアバックが危険とのことなので、作動させないようには出来ますか?
出来なければ大人しくレンタカーを借りる予定です。

A 回答 (4件)

チャイルドシートは、後席が基本です。

「MAZDAアテンザ エアバックを作動させ」の回答画像4
    • good
    • 0

エアバックの配線外したら、動作しなくなるけど


エアバックの警告灯が点滅するようになる。
あと、事故してケガした場合は保険が下りないかもしれません。
配線外しは、知識のある業者さんに頼んだほうがいいです。
注意しなければいけない手順があるから。
    • good
    • 0

前向きチャイルドシート、ジュニアシートなら、助手席を一番後ろにスライドさせて取付可能じゃないですかね?



すでに当該車の説明書を調べた上で、それ以外のチャイルドシートしか持っていないということなら、センサーを一時的に止めることは行わないほうが良いので(ディーラーはやらない)、レンタカーで対応になるかと。
    • good
    • 0

できません。


今やほとんどの車のエアバックは手榴弾と同じ構造で作動します。
ショックでピンが抜け爆発する力でバックが広がる…
電子的ではないということですので、物理的に抑えるしかなくなりますが、それもかなり危険なことです(爆発と同じ現象ですので)

レンタカーをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!