アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

客観的にどう思いますか?恋人と好きなものが基本的にあまり合いません。(笑いのツボ、食べ物、趣味や思考、お金の価値観等諸々)別の人間なので当然といえば当然ですが、色々と合わない事が多くむしろ開き直ってしまうほどに。ただ、仲は良いと思います。毎日愛してると言ってくれます。私の事を何よりも大事にしてくれている事が伝わります。(交際して3年目ですが、ずっと感じています)結婚を考える上で大切なポイントが後者だとするならば満たされます。前者なら不満は多々出てしまうことだと思います。お互いに結婚を考える年齢なので悩んでいます。客観的にみてどう思いますか?アドバイスをくださると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • もう一つ追記させてください。今の恋人じゃない人と同棲していたらどうなっていただろーとよく考えてしまいます。今の恋人だから2年間も同棲が出来ているのか、ほかの人だとしたら同棲がうまくいかずとっくに破綻しているのかなーと。私にとって初めての同棲なので憶測しか出来ません。

      補足日時:2023/07/02 21:41

A 回答 (7件)

悩むのならそれほど好きじゃないという事ですから別れましょう


所ジョージ曰く違うから面白い
私もそう思います
私は旦那が大好きだから旦那の喜ぶことが私のしたい事
旦那の好きなものしか食卓に並べないから旦那が社員旅行で帰ってこない日は普段食べていない納豆や焼き鳥キムチなどみんなで食べました。
皆が熱を出していると旦那がお弁当を並べてくれます 旦那はゴルフに遊びに行き私たちは海で海水浴をします義親の家でそろってお互い楽しかった話をします
飽きないし楽しいし一生仲良く暮らせます月に一度旦那は私は祇園に飲みに行かせてくれます。皆が浮気しているというので帰ったら家中を大掃除していました。私の適当に掃除するのがとても嫌だったそうです。
嫌と言わず遊びに行かせて好きな環境を作る 価値観が違うのを口に出さず折り合いをつけていてくれました
あちらも我慢してたんだと思います
思いやりの掛け合いができるのが夫婦だと思います
    • good
    • 0

●笑いのツボ、食べ物、趣味や思考、お金の価値観等諸々。



 ↑恋愛中のお付き合いは可能でしょう。しかし、結婚生活となると、2人でひとつ。と、言う対の関係になるので、日々の暮らしの価値観とか人生観が違う人との結婚生活は無理です。水と油は何処まで行っても(何年経っても)ひとつのものにはなりません。
    • good
    • 0

(笑いのツボ、食べ物、趣味や思考、お金の価値観等諸々)


  ↑
1,お金の価値観が合わない、というのは
 深刻です。
 お金の威力は凄いですよ。
 ケチと浪費家では上手くいきません。

2,その他は問題無し。
 



毎日愛してると言ってくれます。私の事を何よりも
大事にしてくれている事が伝わります。
  ↑
こういうのは、長続きしない
場合が多いです。

彼氏を尊敬出来ますか。
尊敬出来る面はありますか。

こっちの方がはるかに重要です。
    • good
    • 0

う〜ん…不幸体質…?


余計な事は考えない方が良いかも。

気持ちが充実しているのなら、妥協点や協力のしあいだとおもいます。

2年間も同棲ができているのであれば、相性が悪い方ではないとおもいます。

穏やかな性格の彼女さんだと思うので、変に気にし過ぎずにその時々でどうするかを考えると良いかも。
    • good
    • 0

追記も読みました。



醒めたことを言ってしまえば、「この人とだから上手く行った」のほとんどは妄想(ただし、そう思っていた方が実際上手く行く有用な妄想)なので、別に他にも上手く行ったであろう人はたくさんいるでしょうけどね。


ええとですね、じゃあ、上手く行くかどうかを占う方法を2つお伝えします。


ひとつめ、

>恋人と好きなものが基本的にあまり合いません。(笑いのツボ、食べ物、趣味や思考、お金の価値観等諸々)別の人間なので当然といえば当然ですが、色々と合わない事が多くむしろ開き直ってしまうほどに。

これの、具体的なエピソードを、別に誰にも見せなくていいですから、10個くらい書いてみて下さい。その際、「自分の感想」を必ず入れてみて下さい。何でもいいです。

10個くらい感想つきで書いてみれば、自分が彼との違いをどう捉えているのかが見えてくると思います。


ふたつめ、これはひとつめをやった後でいいと思います。

>恋人と好きなものが基本的にあまり合いません。(笑いのツボ、食べ物、趣味や思考、お金の価値観等諸々)別の人間なので当然といえば当然ですが、色々と合わない事が多くむしろ開き直ってしまうほどに。

この相談、彼氏さんご本人にしちゃって下さい。前の私の回答に書いた通り、

>趣味や思考が合わないこと自体は全く問題ではありません。
「趣味や思考が合わないことをお互いどう捉えるか」の方が問題です。

>でも二つだけ、それを上手くやっていくために必須の条件があります。
>「互いに怒らず相談できること」と、
「相手を馬鹿だと思わないこと」です。

これの、第一歩です。結婚すると、そういう相談は山ほど出て来ますから、「お互いすごく違うけど、今後もうまくやって行けるか」、相談してみて下さい。2年同棲できているなら、それなりに上手くやれるとは思いますけどね。
    • good
    • 1

こんばんは。



既婚者(男性)の立場から回答しますね。

趣味や思考が合わないこと自体は全く問題ではありません。
「趣味や思考が合わないことをお互いどう捉えるか」の方が問題です。


単純な例として「きのこの山・たけのこの里」を挙げましょうか。

にこる021さんは、きのこの山派。
彼氏さんは、たけのこの里派。

これ、色々捉え方や振舞い方がありますよね。

好きなものが被らないから、取り合いにならなくてラッキー、という考え方。
たけのこの里の方が好きな奴なんて信じられない、という考え方。

自宅に常備しておくお菓子をどちらにするかで争いますか?
それとも、両方置いておいたり、各々食べたいときに食べたい方を買ってきますか?
にこる021さんが彼氏さんのためにたけのこの里を、
彼氏さんがにこる021さんのためにきのこの山を買ってきて、
お互い仲がいいね、という話になるでしょうか。

同じ違いがあっても、捉え方でその意味合いは変わります。


「違うかどうか」より、「違うことを許せるか」
「違うことを尊重したり、好意的に捉えたりできるか」
という観点で判断するといいと思います。

例えばお金の価値観が合わなかったら、家庭の運営に適した方に家計は任せたら良いです。その代わり、自分は得意な別のことを担えばいい。そういうふうに、上手く二人でやりくりが出来そうでしょうか?

でも二つだけ、それを上手くやっていくために必須の条件があります。

「互いに怒らず相談できること」と、
「相手を馬鹿だと思わないこと」です。


考え方や利害がぶつかったときに、ちゃんと調整ができること。
あと、考え方が違うと、往々にして相手が馬鹿に見えることがあるものです。赤の他人ならば「あいつは馬鹿だから」と切り捨てても大して困りはしませんが、家族になる人、対等の夫婦になる人は「自分には理解できない考え方」を示したとき、「この人は馬鹿じゃない=ちゃんと納得できる理由があるはず」と考えられるかどうか、ですね。
    • good
    • 0

あなたが求めてるもの、が1つでも、いくらでも?


あるのなら、それでいいと思いますが。

>毎日愛してると言ってくれます。
>私の事を何よりも大事にしてくれている事が伝わります
これがあれば、結婚してもやっていける、とあなたが
思うなら、それでいいと思います。

まあ、結婚したら、変わるもんですけど。
いつまでも、恋人気分や、年食ってもそんな甘い言葉を
言ってくれる人はまずいませんからね。

まあ、今の、目先のことだけで判断してたら、
痛い目に後悔しますよ。
もっと相手の本質的な部分を見極めないと、、、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!