アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家の周りには坂が多いんです.
カブなどのギア付のバイクが坂には強いと聞いたのですが
他の方から カブは「トルク」が少ないので
馬力がなく,坂では相当失速すると言われました.

今,スクーピーにするかリトルカブにするか
相当迷っています.

初心者の質問ですみません.
どなたか良いアドバイスいただけないでしょうか?

A 回答 (6件)

実際で考えるとスクーピーですね~

僕も大学に通うときに相当な坂があるのですが、この質問にぴったりなように僕がリトルカブ(セルなしの3変速)で同期の友人がスクーピーという状況でした(笑)
カブ派の方が多いようですがカブの変速は扱いづらいです。皆さんギアを落せばよいと言いますが2速にすれば最高速が30km/時くらいになります。
無理して回せばもっと行くと思いますが、かなり無理させてる感じになります。なのでトルクの心配はありませんがスクーピーの速度に劣ります。
公道は制限30km/時なのでいいだろうと思いますが、いざというとき余裕がないのはやはり心配です。
坂道が多いと言うのならばスクーピーをお勧めします。
しかし、どの回答にも言えますが最終的には自分の気にいったものであればいいと思います。どちらもよいバイクだと思いますので!僕の趣味で言えば乗って楽しいリトルカブですけどね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご回答をありがとうございます!
実際に使われている方のご様子がわかり
本当にためになりました.

リトルカブ,激可愛いですよね.
道で走っている人をみかけると
ウルウルした目で見てしまい回りから気味悪がられています(笑)
実はもう色まで決めていたのですがうちの周りにある
「車が多くて長い坂」の事を考えて思いなおしていたところです.
毎日使うものですし荷物も多いので 今回はスクーピーにする事にします.
将来,坂のない場所に住んだときには
絶対絶対リトルカブを買う事にします(笑)
本当にありがとうございました.m(_ _)m

こんばんは。

前回のご質問に回答しました cool_koo1976 です。

四輪でも二輪でも同じなのですが、ギヤ操作の不要なものと必要なものとでは
ギヤ操作ができる/できないの違いは当然ですが、
実際に走っている最中の力(駆動力)の引き出し方が違います。

クレアスクーピーなどギヤ操作が不要なスクーター(自動無段変速)は、その時の状況で
最適な力が出せるようアクセル操作だけで駆動力が自動的に調整されます。
一方、ギヤ操作が必要なリトルカブなどについては、走っている道の状況によって
手動のギヤ操作が必要になります。

自動変速の利点は、煩雑になりうるギヤ操作が不要なことに尽きますが、
走行している道路の状況(特に坂など抵抗が大きいところ)とエンジンパワーによっては
あらゆる状況下で最適に変速してくれるとは限りません。
そういった状況下を走る場合は、やはり手動で適切なギヤが選べた方が
どんな状況にも対応しやすい、といえると思います。
 ●蛇足ですが、四輪の自動変速(ATやCVT)の場合、
 キックダウン(アクセルを踏み込むことでシフトダウン)や
 レンジ切替(D→2、D→Dsなど)ができるので、まずまず融通がきくようになっています。

リトルカブの場合、3速(又は4速)のリターンミッションが備わっています。
最もスピードの出る3速(4速)ギヤで走行中、坂などでちょっと力が足りなくて
速度が落ち気味だな~ と感じたときは2速(3速)に落として
ある程度の駆動力を確保することも可能です。
但しギヤごとにカバーできる速度は限度がありますし、発揮できる力はエンジンの性能に依存します。
たとえば力が最も大きい1速ギヤだと、そのままの状態では高い速度を出すことができませんし、
エンジンパワーが不足気味の場合、上り坂などで高速(3/4速)ギヤを使っていると
失速しやすくなります。
この特性を理解して乗ることができれば、ギヤ付のリトルカブの方が
あらゆる状況で融通がきく走りができるかな? と思います。

複雑な操作が必要なのはちょっと・・・、ということしたら、妥協が必要になりますが
クレアスクーピーという選択になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

いつもとても親切に教えてくださりありがとうございます.
初心者の私にわかりやすい文章を書いてくださり(笑)
本当に助かります.
今まで知らなかった用語も随分理解できるようになりました.
お答えいただいた内容を参考にしながらもう少し考えてみます.
どうもありがとうございました.m(_ _)m

スクーピーとカブは基本的に同じエンジンを搭載しているので、トルク(駆動力)の差異はほとんどありません。

ただ、ギア付きか無段変速か、の違いですね。
 カブが「トルクが少ない」という指摘は、上り坂でもギアを落とさずにそのまま走っている場合のことを指しておられるのでしょう。私も以前オヤジカブを仕事で使ってましたが、トップギアだと僅かな登りでもがっくり速度が落ちました。
 坂のきつさに合わせてきちんとギアチェンジしてやればきちんとそれなりに走ります。スクーピーはそこら辺りを自動でやってくれるので余裕があるように「感じられる」わけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答をありがとうございました!
初心者の私にもわかりやすく,とても参考になりました.もう少し考えてみます.
ありがとうございました!

ギア付きの利点は、上り坂の力強い走り。

下り坂でのエンジンブレーキ。
おまけにリトルカブは、ノークラッチと言うことです(クラッチレバーがない).
燃費もいいし、将来大きなバイクに乗り換えて行くための入門機ですね
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明をありがとうございます!
とても参考になりました.
もう少し考えてみます.
どうもありがとうございました(^o^)/~~~

カブに一票ですね。

リトルカブなら3段変速ですので、#1さんがおっしゃるように、適切なギアを選べば驚くほどの登坂力があります。
それに対し、4サイクルのスクーターでも同じような感じで坂を上ったりはできますが、負荷をかけ続けていれば、数年後にはあからさまにパワーが落ちてきます。 長く乗るつもりであれば、カブとスクーピーでは耐久力が段違いですので、燃費やその他の維持費に差が出ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なお答えありがとうございます!
とても参考になりました.
もう少しよく考えてみます.
どうもありがとうございましたm(_ _)m

朝新聞配達をしているバイクを見ればいいですよ。

スクーピーなどのスクーターを使っているところは少ないですから。

適切にギアを選べば、カブのほーが坂道には強いです(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました!
とても参考になりました.もう少し考えてみます.
どうもありがとうございました(^o^)/~~~