プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人や企業ががグリーンイノベーションに気をつけるべきことはなんですか?

A 回答 (3件)

コニタン(小西真奈美)です。

彼女は危険です。
「個人や企業ががグリーンイノベーションに気」の回答画像3
    • good
    • 0

この分野では下手をしたら縄文時代から日本の得意技ではある。


国民もリサイクルやゴミの分別はきちんと行い、リサイクル絡みの技術革新は中小企業にも強みを持つ企業は多い。

ただ、この問題は日本国内だけでそこそこ行っても意味がないので、どれだけ諸外国に意識と技術を浸透させていくかが課題だろうか。

あとは、日本の場合は、自然エネルギー問題の活用が水力以外は難しいのでそれらの技術革新だろうか。今は欧米と共同開発に挑んでいる核融合発電が実用化されればかなりの改善が期待できるが、実現するとしても、まだまだ先の話だ。

そして最後は戦争だ。あらゆるグリーンイノベーション努力に対して、戦争は一瞬で多くを台無しにしてしまう。

今の日本には政府としても個人としても、世界の戦争を抑止する力は乏しいが、最低限声を上げ続けることは大事なことだと思います。
    • good
    • 0

本末転倒なことをしないこと。


無理しないこと。
持続可能な形にすること。

対象が環境に焦点を当てているだけで他のイノベーション思考とさほど変わらないかとは思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!