アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四六時中

とはどの様な時に使う言葉ですか?

A 回答 (8件)

ケンカかな?


「じゃあ、四六時中、あんたのこと気にしていないといけないわけ?」
「あたしに四六時中笑ってろって言うの?」

とかね~~あいつ四六時中スマホ見てないか?

とか。大げさに24時間寝ないで、○○してるのかぁ??ってなとき
    • good
    • 0

四六時中(シロクジ チュウ)は 、


4x6=24 で 24時間中(ニジュウヨジカン チュウ) で、
「一日中」と云う意味です。
    • good
    • 0

私の勝手な解釈ですが四時から四時までで一日二十四時間に


なります。

四時から六時までであれば二十六時間で一日二十四時間しか
ないのにありえないほどの時間で盛った表現のような気がし
ます。
    • good
    • 0

一日中ずっと、朝から晩までずっとの意味を、多少誇張気味に表現します。



元の表現である二六時中を、明治以降の二十四時間制にあわせて言い直したもの。
https://ja.wiktionary.org/wiki/%E5%9B%9B%E5%85%A …
    • good
    • 0

「1日中」という意味です。



四六時中:4×6=24時間⇨1日中

昔は
二六時中:2×6=12辰刻⇨1日中
と言っていました。
    • good
    • 0

一日中、ずーと、という感じで使用します。


①私は四六時中仕事のことを考えている
②テレビでは四六時中そのニュースが取り上げられている
③四六時中一緒にいてよく飽きないものだ
    • good
    • 0

(一日中)ずっとずーっと、みたいな。


なかなか会えない離れた恋人をずっと気にかける…とか
    • good
    • 1

一日中という場合に使えます。


「彼は四六時中恋人のことばかり考えてる。」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!