アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水道局の支払い方法って何がありますか?先ほど、支払い忘れの通知書が届きました。どうやって払えばいいんですか?

A 回答 (10件)

払わないと、電気はすぐに止まるけど、水はなかなか止まらないので、あせらなくて大丈夫です。

    • good
    • 0

自治体によります。

集金人が訪ねて来る所もありますが、口座引き落としが一般的です。又、請求書に振り込み用紙を添付して送付する所もあります。水道メーターの検針員が請求書と振り込み用紙を置いて行く所もあります。あなたは今まで、どうされてましたか?あとは、市役所か水道局の担当窓口を訪ねる位か電話で確認するかです。
    • good
    • 0

その通知書に書かれていませんか?



分かりにくいのであれば、そこに書かれている連絡先に問い合わせてみましょう。
その電話番号の先は、実はそれほど忙しい職ではないので普通に電話対応してくれますよ。

甥夫婦が引き落とし日に口座に残金が無くて引き落としできなかったからと相談されて、水道局(市の水道課)へ問い合わせたら「水道課が近ければ来庁していただき直接お支払いしてもらってもOK」って言われて支払いに行かせましたけどね。

……(´・ω・`) 自分、かつて浄水場で ”水” を作ってたんだ。
本来エンジニアなんで、アイコンに使ってる機械なんかのメンテナンスがメインな会社だったんだけど業務委託を受けて ”水” を作ってた。
ってんで甥に頼られたらしい。
    • good
    • 0

通知書を読みましょう

    • good
    • 0

はがきが来たのですか?



水道局は一度引き落とせなくても、2回目、次回の引き落とし日が書いてありませんか?
口座に入金しておけばその指定日に引き落としされます。
    • good
    • 0

aupay、PayPay、d払い、いずれのアプリも払込用紙のバーコードを読ませれば払えます。


用紙持参でコンビニでも払えます。
ほかに、役所の会計で受付けてもらえるかもしれませんが、そのような払いかたは未経験なので断言はできません。
    • good
    • 0

支払い先は その書類に書かれてある筈

    • good
    • 0

裏面に支払い可能な金融機関なりコンビニなりの会社名が書いてありませんか?


水道局に払いに行く手もあるでしょうけど…
    • good
    • 0

水道の支払い用紙は古いものでも使用をできると思うので、用紙を持参してコンビニでお支払いをすると良いかも。



地域によっても異なるかもしれないので、まずは最寄りの水道局へ確認をすると良いとおもいます。
    • good
    • 2

いつもはどうやって払っているのですか?


支払い用紙があるのなら、コンビニで払えます。

よく分からなかったら、通知書に書いてある水道局の電話番号に電話して聞いてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!