プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京電力の使用停止日の電気に関してです。

https://support.tepco.co.jp/faq/show/2246?site_d …

このページによると使用停止日は全く電気が使えないようなことが書いてありますが、先ほど管内のサービスセンターに問い合わせたら使用停止日の24時まで終日利用できるという回答でした。

どちらが正しいのでしょうか?
立ち会いはなしです。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    9日に退去する予定で何も知らずに9日を使用停止日にしてしまったのですが…
    このページによるとその場合は10日にしろってことですよね??

カスタマーセンターに電話して確認したらら9日の24時まで電気は使えますって言われてますます謎なのですが…

• 再度確認しましたが使用停止日の24時まで利用できるそうです。

私の場合の使用停止日はネットで選択した使用停止日なので、文書や電話で指定した使用停止日とは意味が違うのでしょうかね…

おかしいのではと言いたかったのですが、季節柄忙しそうだったのでそれ以上聞くのはやめました。

本当にホームページの文言削除した方がいいのではと思ってしまいます。

• 別に反論というか自分の身に起こった事実を述べたまでです。
    私にとっては好都合なのでこれ以上東京電力を責めるつもりはありません。
    電話をしてお互い時間を損しました。東電もこの引っ越しの時期忙しいでしょうに。
    経験談としてHPの内容は一概に正しいとはいえないということは周知していこうと思いますが…

自己紹介にあるように建前の回答と知ったかぶりの回答は大嫌いなので。

「約款上にもHPのヘルプにもそう書いてありますが、実際は最低でも使用停止日の24時までは使えるんですよ(経験談として)」
    ぐらいの回答なら文句なしでベストアンサーでした、残念です。

昨今普及しているスマートメーターなら24時間いつでも電気止めたりつけたりできるという話も聞くので、24時までというのもリモートコントロールでできるのかなと思った次第です。

約款のリンクありがとうございました。

A 回答 (3件)

なら、ここで反論していないで、カスタマーセンターとやらに、「電供給約款」と違うと言えば良いでしょう。

--------------------------------------------------------------
「電供給約款」55ページ
46 需給契約の廃止
(1) ・・・略・・・お客様から通知された廃止期日に需給を終了させるための適切な処置を行います。
http://www.tepco.co.jp/ep/company2/pdf/280101kyo …
--------------------------------------------------------------

誰がなんと言おうと、電力会社と利用者との契約は「電供給約款」がすべてでなのです。

この文言を素直に解釈する限り、退去予定日を伝えたのでは荷物をまだまとめないうちに電気を切られても文句を言えないことを意味しています。

夜中の 24時になるのを待って停電作業に来るなどとは、どこにも書いてありませんよ。
通常は 8時から17時の間にしか来ませんから、極論すれば廃止日の 0時~8時ぐらいは使ったってかまわないのです。使えるのです。

24時などという時刻で区切っていることが現実的でありません。
    • 0

もう一回電話して、「9日は電気を使う、電気を切りに来るのは 10日にしてくれ」と言い直しましょう。

だまっていると引っ越し荷物をまとめている間に電気を切られかねませんよ。

まあ確かに電力会社の用語の定義など一般の人が知っているわけないので、ご質問のような行き違いが生じるのも無理ないことです。
    • 0

>このページによると使用停止日は全く電気が使えないようなことが…

その URL に書いてあるとおり、電力会社でいう使用停止日 (停電日) とは、最後に使用した日の翌日のことです。

だから引っ越しするのなら、引っ越しの翌日を停止日として申し込まないといけません。

>サービスセンターに問い合わせたら使用停止日の24時まで終日利用できるという…

こちらが少し舌足らずでした。
終日利用した次の日が「使用停止日」です。
    • 0