アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

参政党の吉野敏明が、「数学と物理以外は全て嘘」と発言していたと思いますが、
これが正しいなら、歴史は嘘ってことですよね?
第二次世界大戦が起きたことも、広島や長崎に原爆が落とされたことも嘘なんですか?

A 回答 (7件)

例えば、鎌倉幕府のスタートが、昔は「いい国」1192だったのが、今は「いい箱」1185になってるように、解釈しだいでいくつかの説があるケースがある。


歴史は勝者によって創られる。という言い回しとおり、時の権力者によってウソの歴史が教えられることもある。
    • good
    • 0

良い点に気付きましたね。


歴史はすべて嘘です。あんなものは文学(作り話)に他ならない。カップヌードルとかいう毛唐(南蛮人)の蕎麦がウマいとか騒ぐ奴が後を絶たないが、私は見たことすらない。要するにすべては幻覚や。
正しい歴史は、世界の中心の華たる中華人民共和国と立憲民主党が作る。
「参政党のことで質問」の回答画像6
    • good
    • 0

参政党の吉野敏明さんがおっしゃっていることも「嘘」ということです。

第二次世界大戦や原爆投下は事実だってことですね。
    • good
    • 0

「~嘘なんですか?」



事実は事実でしかない。
歴史は物理的時間上に発生した物理的事実の物理的な蓄積と記録。
…信じるか信じないかは貴方次第。

自力で確認、判断する能力に欠けた者に対して洗脳、扇動を目的とするプロパガンダは、
古今東西止むことは無い。
    • good
    • 1

事実の積み重ねとしての歴史はウソではない。


その歴史の観方・解釈は、同時代の人間たちが生き証人として存在している訳ではないので、学者や民族によって異なることも多い。
そして、事実に基づかない歴史小説や偽書、トンデモ説に影響される一般人が多く、中には学者さえも騙されるケースもある。そこにはウソが介在する余地があることを注意する必要がある。

ちなみに数学や物理の世界も、新事実が発見されるたびに、誰もが真実と思っていたことが覆されることはある。自然科学だからと云って、常識的な事実が間違いだったということはよくあることだ。

特に学問・研究を志す人の場合は、世の中の学問的常識を安易に信じない態度は重要だと思います。
    • good
    • 0

そうなんでしょうね。


全部嘘なので、吉野敏明氏が言ってることも嘘なんでしょう。
日本という国が存在すると言われているのも嘘で、実は我々は中国かアメリカかロシアの領土に住んでるのかもしれない。
    • good
    • 2

>これが正しいなら


前提が間違っているので、その先は不要です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!