プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在の日本経済は、バブル景気とは異なる状況で、コロナ禍やインフレ基調などの要因などで、株価や不動産価格が上昇していますが、これはバブルとは違いますので弾ける事はありませんか?それとも、これはバブルですか?

A 回答 (8件)

残念ながら、この問題について100%正しい答えを言える人はいません。

バブルは、膨らんでいる途中はみんなバブルじゃないと思っているんです。

いや、みんなとは、100%という意味じゃありません。株価なんてちょっと値上がりが続けば、反動が来ると予想してその前に売り抜けようとする人が必ずいます。でも、それよりも値上がりが続くと思う人のほうが多いと、一時的には下落しても長期的には上げ基調が続きます。しかし、あるとき悲観論者の勢いが楽観論者を追い抜くと雪崩が起きます。

個人的には、今の日本の株価が高いのは「まだ」バブルではないと思います。円安のせいで外国から見れば日本株は安いし、巨大なバブルが弾けつつある中国から逃げ出した資金が日本にも来ている。構造的変化という側面があります。

もっとも、その中国って、ついこの前までは「日本の轍を踏まぬようバブル崩壊をよく研究した」と言われていたんですが。起きたこと見ると、高騰した不動産価格が融資規制をきっかけに下落してバブル崩壊って、いったい何を研究したのと。きっとバブルなんてみんな「俺だけは違う」と思ってるんでしょう。
    • 1

バブルのころは「日本の土地を全部売れば、アメリカの土地を全部買えて、お釣りがくる」なんて言われていましたね。

ただ日銀が世界の流れと逆行、教科書と反対の政策をとっているので、株価をはじめあらゆる円にまつわるものの数字がおかしくなっています。
なので何が実体経済を表しているかまで分からない状況です。

たぶん今までに経験のない崩壊の仕方をするんじゃないかなと思います。
    • 1

世界的な投資家のウォーレン・バフェットが

「まだまだ日本株は安い」の発言が原因でしょう
買い増しまでいっています

投資家の典型的な株上げ発言です
彼らは、金儲けのために買っているだけで
企業の将来性や業績など関係ないです

何の予告もなく、ある日、売り逃げるだけです
    • 1

バブルてのは、実体と乖離して

株価だけが上がる、という
現象でしょう。

その意味でなら、今はバブルでは
ありません。

バブルの時のPERは50倍にも
なりましたが、
今はまだ13倍ぐらいで
20近い米国などに比べれば低いですから。

しかし、
バブルで無いから弾けない、という
ことはありません。

世界は、何が起るか判りません。
    • 1

バブル並みと言われてますが30年以上前の世界の経済規模の話であり、今の世界経済的にみたら全然安いです。

弾けるほど大きくもないのでバブルではありません。

やっと日本が少し成長したという感覚でいいと思います
    • 1

不動産はちょっと危ないけど、

株価に関しては、30%も円安になってる事を考慮すると当たり前かと。
ドル換算ならむしろ下がってる。
    • 1

バブルですね。

日経3万円台が当たり前になるって言われてますね。
将来的には4万円台にもなるだろうって言われてます。
その為には、日本の企業が儲からないといけないわけですけどね
先の事なんて、あくまで予想だから、誰にもわからないです。
    • 1

日本の美味しい市場を外国の投資家が株の大人買いによる株価上昇です

日本のサラリーマンもボーナスで夏の一発勝負で購入した途端にブラックマンディーが起きるかもしれません(笑)
    • 1