アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語の学習にどう役立ちますか?

こちらの質問(下)を読ませてもらっての素朴な疑問です。

進行形のbe動詞はなぜ助動詞
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13520570.html

A 回答 (1件)

「進行形の be 動詞は助動詞である」という文法的な表現にはいくつかの意義があります。



文法的な分析: 英語の文法体系を理解する上で、正確な文法用語や概念を用いることは重要です。助動詞とは、主要な動詞と組み合わせて文の構造や意味を表現するために使われる動詞です。be 動詞が進行形(現在進行形や過去進行形など)で使用される場合、文法的には助動詞として機能しています。このような分析を行うことで、文法の基礎的な概念を理解することができます。

文の時制やアスペクトの理解: 進行形の be 動詞は、主に現在の状況や一時的な行為を表現するために使用されます。助動詞としての be の使用により、文の時制やアスペクト(行為の状態や進行の仕方)を明確に表現することができます。英語を正確に使いこなすためには、文の時制やアスペクトを理解し、適切に表現することが重要です。

英文法の理解と応用: 「進行形の be 動詞は助動詞である」という文法的なルールを理解することで、英語の文章をより正確に分析し、適切な文法規則を適用することができます。これにより、自分自身の英文法の理解を深めるとともに、文章作成や翻訳などのスキル向上にもつながるでしょう。

以上のように、「進行形の be 動詞は助動詞である」という文法的な表現は、英語の学習において文法的な正確性や文の意味理解を高めるために役立ちます。文法の基礎をしっかりと理解し、適切に応用することで、より正確で自然な英文を作成できるようになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございます。ふつうの英語学習者には関係ないということがよく分かりました。(なまじ一般人が取り組むと英語学習の挫折のきっかけになりそう)

お礼日時:2023/07/05 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!