プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

neverのあとは原形だとおもっていました
never fails to
だと
failsのsってどうしてあるのでしょうか?
またアルフィーの歌で歌でlove never diesといううたがありましたがあれも変だと思いました。どうしてlove never dieではないのでしょうか?
よろしくおねがいします

A 回答 (5件)

neverの後に原型が来なければならないという決まりはありません。

sが付くのは三人称単数の主語で現在時制の文の時だけです。同じ理由でlove never dies.はlove never dies.でOKです。
    • good
    • 9

全くの初心者です。



neverは単なる副詞であり、助動詞ではありません。

loveは単数名詞であり、she、he、itなどと同じです。

同じく、副詞のalwaysでも動詞が現在形であればsは付きます。
例:He always blames others when things go wrong.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさまありがとうございました。
本当は皆様にポイントをと思うのですが、
こちらにて、お礼に代えさせていただきます。ありがとうございました。大変納得ができました。

お礼日時:2006/08/02 22:09

おそらく質問者さんはlove doesn't die などのようにdo (does, did) notの否定形のあとでは動詞は原型になる、ということとの混同があるのではないでしょうか。



notの場合はdoとともに使われ、doが活用しますから後の動詞は原型になりますが、neverはほとんどの場合これだけで使われますし、品詞は副詞ですからほかの副詞と同じように考えて、動詞の活用には影響しないと覚えたらいいですね。

なお、never は過去形の否定形でも使われると思います。私の辞書には例文も出ていました。
I never had any trouble with him before.
He never entered the house again.
    • good
    • 4

never を消しても正しい文なら正しい.

    • good
    • 3

never の後に原形が来るというのは間違いです.


× He never go to the movies.
○ He never goes to the movies.
文法で,動詞の s は三人称単数の場合と習ったはずです.
過去形の否定形では,He never went to the movies. ではなく,He did not go to the movies, とすべきです.または完了形にします.

原形が来る決まりは無い,とすると,原形が来る場合もあるように思われますが,命令形を除けば間違いです.
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!