アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

I have never visited China and I want to.

上記のように、"visit China"の繰り返しを避けるために、代不定詞を使用します。
また、"want to"を"wanna"と、くだけた表現として日常使います。
次の点ご教示願います。

①"wanna"で1のように文末で代不定詞として表現する場合もあるのでしょうか。あるいは、"wanna"と表現した場合は、2のように必ず動詞を後に続ける必要があるのでしょうか。

1.I have never visited China and I wanna.
 2.I have never visited China and I wanna visit it.

②"wanna"以外にも、口語表現として、"gonna"や"gotta"などの省略表現がありますが、これらの代不定詞としての使用の可否

A 回答 (2件)

and I want to.

このような省略がある場合、to は強勢を持つ。
つまり弱形にはなれないので、wanna にはならない。
"gonna" や "gotta" も同様。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

腑に落ちました。

砕けた表現として日常使う・・・というか、会話での発音を”短縮形”と称して文字に落としてる。

1.の場合に、「中国に行きたい」となるかどうかは、and I wanna の発音次第。
文章としては情報不足なので2.がおすすめと思います。

それと、会話ベースで考えると、have never visited ってしっかりいう人が、直後にwanna って使うのは不自然かな・・・
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>1.の場合に、「中国に行きたい」となるかどうかは、and I wanna の発音次第。
発音の使い分けによって、どう変わるか、簡単にお教えいただけると有難いです。