アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2017年3万kmのベンツCクラスか2017年4万kmのトヨタカムリで迷ってます。両方とも中古200万円前後でキャッシュで買うつもりです。毎月の収支は+7万円くらいで現在の貯金は500万円、20代です。地方都市在住で駐車場代は7000円程度。

ある程度貯金しながら維持できますかね?

質問者からの補足コメント

  • もちろん1人暮らしです。
    運転が好きなので乗っていて気分が上がる車が欲しくてこの2択になりました。走行性能どうこうより見た目が好みな車に乗りたいのでスポーツカーではなくセダンを選びました。

    皆さんのご意見をお聞きして、Cクラスは辞めておこうと思えました。
    背伸びしてカムリ、現実的にはもう少しグレードを落とすのがベストかもしれませんね。

      補足日時:2023/07/04 20:37

A 回答 (11件中1~10件)

ベンツはガソリンがハイオク カムリはレギュラーではないですか?


燃費もカムリの方がよさそうです。
また、外車は修理費が国産車に比べて高いですよ。

選択肢がこの2車であるのであればカムリをお勧めします。
ただ20代でこんな大きなセダンが必要ですか?
軽では小さすぎますが、コンパクトカーなら新車で200万+αで買えますよ。

わざわざ大きな6年落ちの中古車を200万もかけて買う意味が理解できません。
    • good
    • 1

任意保険は大丈夫?


 20代なら保険料も結構するような気がします。
    • good
    • 0

そのクラスだと自動車税が45000円ぐらい。

任意保険は20代だし車両保険なしでも5万ぐらい?車検は重量税込みでトヨタなら12万ぐらい、ベンツはわからん。あとはオイル交換が年間1万。
で、上記でトヨタのケースで2年間で40万ぐらいかな。駐車場代も入れると毎月2万3千円ぐらい。車は置物じゃないんで乗ったらガソリン代、高速代、タイヤも減るし。こういう変動費が別に発生。
てことで維持費として毎月最低3万ぐらいって考えればいいんじゃないかな、トヨタの場合ね。5年以上経過の輸入車は何かと高くつくからわからん。
    • good
    • 0

ベンツとカムリを比べるって、いかにも地方都市在住って感覚?


私は中古の外車?って思っているので絶対選択はしない。まして6年落ちじゃね。
7万で何とかしようとしてるなら、カムリだね。
    • good
    • 0

君、もしかしてだけどスネカジリの実家暮らしじゃないよね?


 とりあえずその若さでその選択肢はどちらも無い!

その手のオッサン車はこの先いつでも乗れる!
 まだ若いし、今しか乗れないスポーツカーやオープンカー、今後絶滅確定なアメ車や国産大排気量V8エンジンに乗っておく事を強くオススメしておく。

 私は学業終了してからはすぐに一人暮らししながら、180、シルビア、シビック、スカイライン、本家当時物86レビンに乗りました。これは全て激安中古。当日はどれも20万出せば買えた。
 その後は100系ランクル中古、レクサスIS中古、レクサスRX新車、FJクルーザー中古、ハイラックス新車に乗り、現在は家族も居ますので200系後期ランクルです。
 若い頃乗っておけば良かった!と思う車にオープンカーがあります。
 ロードスターに乗っておけば良かったと今でも悔やまれます。
 ジジイになる前にはロードスターも買いたいと思っています。
 ジジイになって気取ってオープンさせて走っても映えないだしょ‥
 もう30代だけど早くオープンカー乗らないと映えないじゃ~ん!
 家族もって、アルファードが無難なんだろうけど、ランクルのほうが良いに決まってるし、何であんなに非力なしょぼくれエンジンのアルファードに皆さん乗りたがるのか理解できません。
 しかもあのエンジンで気取ってオラオラとか‥ハイエースとかハリアー、プリウス、プラドも同類だけどね笑
    • good
    • 1

若いなら好きな車に乗るのが良いと思う。



私が20代前半で、メルセデスミディアムクラスを購入。
1年落ちでしたが、貯金のほとんどをつ込みました。

それなりに楽しいが、メンテ費用を抽出で苦労しました。
正直言いますと、当時の私にバカだと言いたい。

貴方には、賢く生きてほしい。

おすすめは、カムリです。
私も好きな車です。
時代はSUVですが、乗りたい車があれば今なら買えます。
結婚、子育て、その後老後を気にする年代になると、全て
我慢するしかない。

今なら好きな事が出来ます。
    • good
    • 0

腐っても鯛、ベンツにしましょう

    • good
    • 0

外車はお金に余裕のある人が買う車ですね。

中古で6年落ち野ベンツ。タダなら貰いますが、お金を払ってまで買わないです。
カムリ、叔父さんのイメージ強くて(失礼)どっちも買わないです。

それと上記の車、20代だときっと飽きますよ。冷静に考えたら2台とも、いまは目が欲しがってるだけなのでは。
 
私が20代の頃に選ぶ車はスポーツ性の高い車でした。理由は飽きなかったからです。RX-7,EK-9などは楽しい車でした。

何が楽しいのか。それは雪道です。しかも峠の。私の実家は茅ヶ崎でした。仕事先は箱根の麓。冬は一面雪です。この仕事は10年以上続けました。
 
基本、コーナーはハンドルで曲がるのではなく、主にアクセルで曲がるのです。ハンドルはコーナー手前で曲がる方向へちょんとアクションして、そのままソーイングしながらアクセルワークで、偶にちょんちょんと左足ブレーキを使って華麗にコーナーを駆け抜けていけます。

MT車にせよAT車でも左足ブレーキに慣れると走るのが楽しくなりますよ。

それとクラッチは足で踏まなくても(ローは踏みます)キアを出し入れできる回転数に合わせるとセンターコンソールのギアノブ操作のみでシフトチェンジできます。

推薦してるのではなく、そういうテクニックもありますよ。ということなので、憶えておいても損にはならないかと。でも使わない方がいいですね。
最初は…理解するまではギアのガリ音が凄いので故障の原因になるかも、ですので。
    • good
    • 0

ホンダS800、サニー、ベレットGT、ルーチェ、コロナマークll、


スカイライン2000GT、ベンツ、
セルシオ3台、
全部自分がこれに何が何でも
乗りたいと思って買いました
車って、これは美しいなあって
買うものでどちらがいいって
買うものと違うと思うのですが
    • good
    • 0

車好きの仲間として


述べてるので
批判をしてるのではないですご理解の程をです
ただ、車を好きなら
100万キロ乗れるということです
YouTubeで車100万キロで検索を
NHKの番組をYouTubeに投稿されたのですね
という事は貴方なら一生涯とは言いませんがかなりの年数をですね
但し条件があります
ディラーで整備、車検をですね
元気を出して、不安よりも
楽しいをですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!