アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して10年子ども居ない夫婦です。
結婚した時に私は辞職し専業主婦になりました。
生活的には何不自由な事はないんですが、旦那は会社で嫌なことが起きると、私に当たり散らしてきます。
私も人間ですから失敗もしますが、失敗すると、ブチギレられます。
それに私から話しかけても無視で、旦那から話しかけて私が無視するとブチギレられます。
いつもビクビクしてます。
旦那がわからなくなりました。

A 回答 (11件中1~10件)

大変ですね。


ご同情申し上げます。

厄介な旦那さんですね。
でも、「また、始まった」ぐらいに思って、あまり真剣に気にしないで、適当にあしらう術を習得するしかないかも知れないですね。

人間はいろんな性格の人がいるので、旦那のことを分かろうとすることは、基本的に難しいと思います。
分からないなりに、こちらがどう出た時に旦那がどう反応するか、という旦那の反応パターンをよく学習しておいて、エスカレートさせないようにするのが良いかと思います。

>旦那は会社で嫌なことが起きると、私に当たり散らしてきます。

⇒ 同情して欲しいのかも知れないし、慰めて欲しいのかも知れません。

「大変でしたね」とか「それは相手が悪いわね」とか「そんな大変なお仕事をして頑張ってくれてありがとう」とか、言ってあげると良いかも知れません。

>私も人間ですから失敗もしますが、失敗すると、ブチギレられます。
>私から話しかけても無視で、旦那から話しかけて私が無視するとブチギレられます。

⇒ 威張りたがり屋さんかも知れないですね。
いつも、自分が上に立っていないと気が済まない、厄介な性格のようですね。
でも、それも性格ですから、こちらが相手を変えようと思っても変わりませんから、旦那の性格だと思って、受け流すしかないと思います。

失礼な言い方になりますが、旦那さんは自分のストレスを自分で処理できない未成熟な人間のようなので、ある意味、「可哀想だな」とでも思ってあげて、気にしないようにして、貴女がストレスを抱えないようにした方が良いと思います。
結構、そういう人は多いみたいですよ。

大変でしょうけど、なるべく気にしないようにして、貴女がストレスを溜めないようにしてくださいね。

ご参考までに;

小林正観という人の書いた『ありがとうの魔法』という本には、
「夫婦になるのは、違う価値観を持つ相手を受け入れる(感謝する)ため」とあります。(p.152)

また、同じ人の書いた『ありがとうの神様』には、
「「この人は、こういう人だ」と丸ごと認めれば、すべての人間関係はうまくいく」と書いてあります。(p.256)

なかなか出来ませんが、言われてみれば、確かにそのとおり、と思えます。

結婚生活は、違った人間が一緒に生活して行くのですから、お互いの性格の違い等により、いろいろ波乱が生じますが、どうぞ、辛抱して、乗り切って行ってください。
旦那さんも、その内、貴女への感謝の気持ちを持つようになると思います。

人生は、ある意味、修行ですから、乗り越えて行ってほしいと思います。

頑張ってくださいね。
応援しています。
    • good
    • 0

№10です。


補足です。

>旦那がわからなくなりました。

⇒ ご主人は、自分が上に立っていると思えることが大切な、「威張りたがり屋さん」ですから、貴女に威張ることで、貴女を見下し自分が上に立っていると感じる事でストレスを解消しているようですから、
貴女は、言いたい事もあるでしょうけど、ご主人の意見に反論したり、否定したりせず、出来るだけ、ご主人を持ち上げて、良い気持ちにさせておくのが良いと思います。

そして、ご主人の事を、そういう人だと割り切れば、もう、不必要にビクビクしなくて済むと思いますよ。
何か、問題が起これば、その時に、上に書いた要領で対処すれば良いだけですから、普段からビクビクする必要はありません。

人は、いろんな人がいますから、貴女の理解を超えている人もいるので、分からなくても構いません。
ただ、問題が起きた時に、上手に対処さえ出来ればそれで良いぐらいに思っておく事が大切かと思います。

普段は優しいご主人なのでしょう?
だったら、それに免じて、大目に見てあげるという気持ちで行くと良いと思います。

大変でしょうけど、頑張ってください。

お幸せを祈ります。
    • good
    • 0

●今旦那のストレスの愚痴聞ける器ないです。



 ↑、ならば離婚を選択されて方が、ご夫婦双方のためだと思います。夫婦の不協和を改善できないのなら、離婚以外無いと思います。
    • good
    • 0

ご主人は仕事でストレスをため、それを家庭で発散させているのです。

しかし、発散の仕方が問題有りなのです。多分ご主人は子どもの頃に母親から怒鳴られた体験がある様に思います。

又、家の中を預かるあなたとの対話の喪失があげられます。ストレスを溜め込んで帰ってきたご主人を、妻のあなたは何の気遣いも、優しさも差し出さずにいるではないか、と言う不満が仕事上のストレスと重なった結果の暴言だと思います。

対策は、あなたからご主人への話しかけ、何気ない対話を成立させることです。そして、ご主人の気持ちを聞いてあげることです。

●それに私から話しかけても無視で、旦那から話しかけて私が無視するとブ
 チギレられます。

 ↑対策は、この文書を拝見すれば誰でも分かります。
家の中を預かるのは、主婦をやっていらっしゃるあなたです。その家の中で不平・不満をブチまけるご主人は、あなたの態度に不満を持っていらっしゃるのは明らかです。

ご主人は、仕事のストレスを家の中で解消したいのでしょうが、それが出来ないので不満をブチまけているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます。
私自身のストレス発散方法を見つけることから始めようと思います。
私には子ども居ないのでママ友は居ないし、近所に知り合いも居ませんので…いつもひとりです。
今旦那のストレスの愚痴聞ける器ないです。
これじゃダメですね。

お礼日時:2023/07/05 10:02

ご苦労なさっていますね。


もしも離婚するなら法律上のことは法テラスに相談してよいと思います。
法テラスは国によって設立された専門機関です。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
------
●財産分与
婚姻中に夫婦が協力して築いた財産を離婚時に清算・分配することを「財産分与」といいます。
財産分与の割合は、夫婦それぞれの収入にかかわらず、原則として2分の1とされています。
例えば、専業主婦で婚姻中に収入がなかった場合でも、婚姻後に築いた財産の半分をもらい受けることができます。
●年金分割
離婚しても、婚姻期間中の夫の老齢厚生年金の半分を受け取れます。
    • good
    • 0

それだと、あなたは愛されてないよね。


子供いないのなら、離婚するのは身軽でいいと思うけど
家の中の荷物とか、一人になれば仕事も探さないといけないし
離婚したら、面倒ではあるけど
あなたが病気になって、寝たきりになったりした場合
旦那がやさしく面倒みてくれるのか?

私はそうは思えない。
ほったらかしにされるんじゃないの?
そんな人といっしょにいる意味はないかと。
    • good
    • 0

ご主人様を変えるのは難しいと思います。


ビクビクしながらの生活はしんどいと思うので、言い返したり聞き流せるようになるなら精神的に大丈夫なんだろうな、、と思います。離婚はしたくないのなら、ご主人様を受け入れていくしかないように思います。
    • good
    • 0

お礼について。



あなたが、それは夫にとってプラスだと押し付けているだけだからでしょう。

で、顔色伺われ嬉しい人はいませんよ。うんざりするだけですよ。

嫌われてるって、何故思わないの?
    • good
    • 0

会社で嫌な事があって奥さんに当たり散らすなんて大人の男のする事ではありませんね。


失敗するとぶち切れるなんて自分は何様なんでしょうか。
いつもビクビクしながら生活されているなんて精神的におかしくなるのでは?と思います。
お子さんがいないなら離婚もありですよね。
心穏やかに過ごせるお相手が見つかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます。
最初は私なら理解してくれると思って、当たり散らしてきてるのかな?と思い、子どもなんだからなんて思っていたけど…最近度を超えてると思い始めてしまって…顔色伺いしてしまって。
どうしても離婚はしたくなくて、離婚するしかないのでしょうか?

お礼日時:2023/07/05 01:43

子どものいる人は、子どもが成人するまで、自立するまではじっと待って、離婚する人、旦那を捨てる人の話はよく聞きます。

そんな旦那をぎゃふんと言わせられますよ。
子供がいないなら、すぐでも別れてみてはどうでしょう?ブチギレる人は、歳をとるほど自制が効かなくなり、ますます酷くなるものです。善は急げです。本当に幸せな気持ちになって、人生の後半を過ごすのは、素晴らしいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!