電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よくこういう周りが暗くなっててちょっとぼやけた感じの海外の90年代っぽい写真ってどうやって撮ってるんですか?
加工の仕方がわかれば教えて欲しいです!

「よくこういう周りが暗くなっててちょっとぼ」の質問画像

A 回答 (3件)

周りを暗めに写すのは簡単にできますが、何となくぼやけた感じに撮りたいときは、ソフトフィルターを付けます。



後の画像処理でも似たような処理は可能ですが、少々画像処理ソフトを使いこなす腕がいります。
    • good
    • 0

写真のカテゴリとしては「トイカメラ風」と言われます。



トイカメラとは文字通りおもちゃのカメラで、80年代にはLOMOなどが流行りました。

カメラとしての性能が低いので、彩度は低く(あるいは妙にビビッドすぎたり)、四隅は光が足りず、おっしゃるような写真になりがちでした。

しかしいま見ると逆にアナログらしい魅力がありますね。

アプリ検索などで「トイカメラ」「トイカメラ 加工」などで探してみてください。

ここ数年は、風景写真をミニチュア風に撮影するアプリや加工も「トイカメラ」と呼ばれるので、それとは区別してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べてみたら1998 cameraってアプリでできそうです!
丁寧な説明ありがとうございました!

お礼日時:2023/07/05 22:28

サイズを小さめで撮ってから拡大をすると良いかも。



それが難しいのなら普通に撮った写真をフォルダで開いてからスクリーンショット、画像編集アプリで倍のサイズに拡大とか。
(それである程度丸さとビクセル落ちはすると思います)

あとは昭和レトロな写真ぽい加工だけど、ここまで行ったらイラストアニメの方が早いかも。

蛍光のオレンジで目のところを光らせてあげたり、スモークのエフェクトをかけて周りを囲うようにブラックを入れてグラデーション。

難しければ元のエフェクトでも入っていると思う(レトロとかダーク系)

白黒はそのまま白黒をかけても良いけど、ブラックバックがここまで深く入るのは被写体を抜いてからはないと難しいかも。

最初にブラックバックを作ってから被写体を入れてあげると良いとおもうよ。
(参考までに)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!
やってみます

お礼日時:2023/07/05 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!