アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オンラインで印鑑証明書を請求しましたが、届くまでどのくらいかかるのでしょうか?
前日オンラインで法人の印鑑証明を請求し、申請したその日に料金を納付、郵送受け取りにしました。1週間くらい経つのですが、そんなに遅いものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

不思議ですねぇ。

あなたが沖縄に居て,北海道の登記所に請求した(普通は最寄りの登記所宛に請求する)のであれば時間がかかるかもしれませんが,1週間というのはちょっと時間がかかりすぎだと思います。

オンラインで申請して郵送で送ってもらう場合,コロナ全盛の頃だと,最寄りの登記所に請求しても,3日ぐらいかかることはありました。
登記所で発行された証明書は,登記所職員が逐次ポストに投函しているのではなく,1日に1度,郵便局の人が登記所に出向いてその差出郵便物を受け取り,それを局に持ち帰って配送することにしているらしいです。なので郵便局の人が行く時間よりも後に発行されたものは翌日回収になってしまうので,その分時間がかかります。コロナ全盛の頃だと,郵便局内の処理にも時間を要していたようで,水曜日や木曜日の請求では届くのが翌週になってしまうために,その日に請求することはやめていました。
現在はほぼ出頭受領ですが,郵送受領でも,郵便局の回収時刻(教えてもらった)を考慮した時刻までに手数料を納付すれば,ほぼ翌日には届いているように思います。

住所の入力等を間違えていて,登記所に戻っている可能性も否定できません。登記所に問い合わせしてみたほうが良いように思います。
    • 1

印鑑証明書の請求から受け取りまでの所要時間は、申請を行う組織や地域によって異なる場合があります。

一般的には、1週間程度の時間がかかることがありますが、具体的な時間は申請先の都道府県や役所の業務状況によっても異なります。

申請後に料金を納付し、郵送受け取りにした場合、書類の発行や郵送手続きなどの処理に時間がかかることがあります。また、祝日や週末が重なる場合には、処理に遅れが生じることも考えられます。

もし1週間以上経過しても印鑑証明書が届かない場合は、申請先の役所や組織に問い合わせをすることをおすすめします。そこで状況を確認することで、なぜ届かないのかや必要な手続きがあるのかを把握することができます。
    • 1