プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カメラについて
本当に初歩的な質問です
α6400です
公式のだと専門用語でよくわからないので、猿でもわかるように回答願います
写真のモードはそれぞれどのような効果技あるのでしょうか?P〜Mは何となく分かったのですが、それ以外がわかりません

「カメラについて 本当に初歩的な質問です 」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 取説を見ても分からなかったため聞いています。
    場違いな回答は迷惑です

A 回答 (3件)

わしも60年ぐらい写真撮ってるけど、P〜M以外まったくわからん。

• 0

公式って何を見たのかな? 取説が一番わかりやすく書いてあると思うのですが。

取りあえず猿に分かるように書く自信は無いが、分かる所は書いてみます。

AUTO:カメラがどんなシーンであるかを判断して、全て自動で設定してくれる。動く被写体だと判断すれば、動きに合わせてピントを合わせ続ける動作を設定してくれたり、ろうそくの明かりで暗い雰囲気のシーンだと判断すれば、無理に明るくしようとせず暗い雰囲気を残す設定にしたり、まあ何も分からない人が、取りあえずここからスタートと言うモードです。

SCN:上のAUTOは、シーン判別をカメラが行っているが、完璧では無いです。そこで、シーンの判別だけ撮影者が行うのが、SCNです。用意されたシーン野中から、自分が適切と思うものを自分で選びます。撮影者の意思が、少しだけ反映できる撮影モードになります。例えばスポーツなどは、被写体が動いたとカメラが判断してからピント合わせモードを切り換えるより、最初から動く被写体だと自分の判断でシーンを選んでおけば、動き出しの時からピントを追い続けてくれたりするので、多少成功率が上がるだろうという感じになります。

ひしゃげた長方形:パノラマモードですね。広大な風景などを一気に撮影したいときに使います。このモードでカメラを水平に動かすと、横長の一枚のパノラマ写真ができあがります。

フィルムの絵:動画撮影モードですね。

他は分かりません。SONY独自のモードですかね。Canonでは見かけないモードです。
    • 0

取説にすべて記載してありますよ

• 0