アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりの内容です。
今回パソコンを自作することになったのですが、タイトルの問題が解決しません。
もともと、部品に詳しくないので困っています。
・3色コードが使える (X-boxやPS2がしたいので…)
・価格が安い
・高画質(部品に関係あるのかわからないけど…)
・普通にテレビと同じように見れる
・録画が出来る (正確には既にビデオに録画されているものをパソコンデータにしたいんです。ソフト云々かもしれませんが…)
とりあえず、上記の条件に当てはまるものがありましたらご返事ください。
特に、「ゲームが出来る」は絶対です。
宜しくお願いいたします

A 回答 (4件)

>ゲームをしたい、高画質録画もしたい

詰まる所、何でもできる超ハイスペックマシンがほしいということですよね。でも、そういうのはメーカー製や有名メーカーのBTOでは価格が安いものなど無いですよ。

ショップブランドや自作、ヤフオクなら恐らく10万円前後で希望のPC(本体のみ)が見つかると思います。

参考URL:http://www.mouse-jp.co.jp/mdvex/0504/7010gt.htm
    • 0

>「ゲームが出来る」は絶対です。

えっと・・・TVチューナー付きキャプチャボードを使用すれば、録画も出来るし、TVも見れる、それにゲーム機も接続できますが・・・・・
ゲームに関しては快適にはプレイ出来ませんよ。
キャプチャボード経由の場合は、ゲーム機からの画像信号を一旦キャプチャしてモニターに出力する関係上タイムラグが生じますので。

ゲームを快適にしたいのなら、普通のTVに接続したほうがいいです。

又は値段が高くなりますが、モニター自身にビデオ入力端子が付いたモノを選ぶか、アップスキャンコンバータを別途使用するかですけど、どっちにしても普通のTVより画質は落ちます。
    • 0

なれない自作でそれをやろうとすると、収拾つかなくなる気がします・・・。

コンシューマゲームについてや、TVについては#2さんの回答を。

ゲームについてはPCのゲームではなく、X-BOXなどについてでしょうか?PCで3Dゲームをやろうとする場合、グラフィックボードもそれなりのものにしないとなりませんけど。

高画質で見るならモニターだけで結構な額に・・・。

2ch自作板 ↓誰かが物凄い勢いでお見積もりするスレ44

参考URL:http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/11127916 …
    • 0

ゲームをするなら、D端子や、コンポーネント端子、s端子、コンポジット端子のあるモニタを買いましょう。

逆にPC入力ができるTVでもいいと思います。
TVチューナーカードではレスポンスが悪く、ボタンを押して1秒以上たってから反応するというものや、
ゲームの信号は純粋なTV信号ではないので、残像が残ったりするということがあります。
あえてチューナーカードでやるなら、最低限ダイレクトオーバーレイに対応したものを使ってください。
使ったことがあるものではカノープスのMTVシリーズ(MTV1000)は一応遅れもなく操作はできます。
ただPS1のゲームをしようとすると残像が残りゲームになりませでしたが。

また、普通にTVと同じように見れるというのは、ほとんどのPCは無理です。
これは、PCの起動→TVソフトの起動という順番になるからで、
TVのように電源つけたらすぐ見れるというような利便性は期待できません。
これを実現するにはモニタ側にチューナーがついているものを選ぶべきでしょう。
もしくは、上に上げた端子にビデオなどチューナがついている機器をつなげるのもいいかもしれません。
最後に録画ができるという部分では、TVチューナがついていればたいてい大丈夫です。

最後に高品質という点は、何を指して高品質と言うのかわかりませんが、
TVや動画を見るのに高品質であるというなら、チューナーカードはカノープス製のものやNEC製のものの評判が高いです。
またモニタはPC用のものよりはTV用のものの方がよいです。
ほかはあまり品質に関係ありません。

あえて、お勧めをあげると
モニタ
D端子や、コンポーネント端子、s端子、コンポジット端子があるもの。できればTVチューナーも。
CPU Pen4orAthlon64
MEM 512M(256MB*2)できれば1GB(512MB*2)
HDD 160GBは最低限ほしい。
TV MTVX2005(モニターにTV機能がついているのでGV-BCTV9とかでもいいかも)
VGA RADEON系、Geforce6系から安いものを。
  PCゲームをするならできるだけ高いものを。
  モニタとDVI接続したいので、DVI端子がついているものを選択。
あたりを基本に組めばいいのでは。
これで20万前後くらいになると思います。
またマザーボードはPCI-EXPRESSに対応したもので、チューナーカードと相性が出るものがあるようなので注意してください。

正直そのようとなら、TV+HDDレコーダ+安価なPCの方がいい気がする。
    • 0