プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義務教育じゃないから
義務教育じゃないからと高校でうるさく言われたのですが。
今は言わないのですか?

A 回答 (7件)

>全力で守られる 例えば?



全力で守られないパターンを対比で書いてあるので、普通の読解力があれば理解できると思う。
    • good
    • 0

念のために言っておきますが、「義務教育」とは「学校へ行って勉強しなければいけない義務」ではなくて、



「保護者が、子女に普通教育を受けさせる義務」

です。
つまり、親や保護者が子供を学校に行かせずに働かせたり家の手伝いをさせることにより、普通教育を受ける権利を奪うことを禁止するものです。
「子供本人」の義務ではなく、「親、保護者」の義務です。
    • good
    • 0

昔と違って今の子は自覚できているし、自覚できているはずとの認識です。



ギムキョーじゃないと、「学校に行かせる義務が無い、教育を受ける義務がない」ので、社会もその子供に対して義務的な干渉をしなくなります。

・家出とかしても積極的は探さない(発見されれば連絡はくる程度)
・風俗とかで働いていても、働かせていても、未成年だからという処罰はするけど、そこ止まり。

ギムキョーは社会、当人に課せられた義務なので、それは全力で守られるのですが、そうでなければ、「年齢に応じた範囲でご自由に」となるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全力で守られる 例えば?

お礼日時:2023/07/07 14:10

フリースクールや通信制・単位制ができたから、「ここ辞めたら終わりだよ」ってのがなくなったのよ。

それまでは、辞めさせようとしたら文句言われてたのね。でももうそちらに行ってくれたら、そこが「もうここより底辺はないよ」と言ってくれてるから言わなくて良くなったんだ。
    • good
    • 0

学びたくなかったら学ばなくていいし行きたくなかったら行かなくていい


不登校でも なんでも自由にできるのが今の世の中です
    • good
    • 0

はい。


義務教育ではないので、通学や勉強は個人の自由です。
今は個人の考えが優先されるので、
退学も、止める人はいないでしょう。
    • good
    • 0

今でも言う人はいるでしょうね。

籍だけおいてこない人や学習意欲がない人は「別に義務じゃないからやめてもらってもいいんだよ」と。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!