プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

焼酎の度数を間違えました。


同じメーカーの焼酎なのですが、20度と間違えて25度の焼酎を買ってしまいました。
これは、多分アルコールの度数が違うだけですよね?
25度の量を減らして割れば、20度と同じように飲めますか?

夕食時に20度と同様に25度を50㍉飲んで、くらくらに…これは強くて合わないのかもと思いましたが、量なのかな?と。

A 回答 (7件)

量です。



度数というのは、アルコールが何パーセント入っているかということです。
100mlに20ml入っているのが20度。
25ml入っているのが25度。

いつも50ml飲んでいるのなら、アルコールを10ml飲んでいるということです。
25度を飲んだのでアルコールは12.5ml。
いつもより2.5ml多く飲んだのです。

飲む量を40mlにすればアルコール量は同じになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

度数とはそう言う事なのですね、分かりやすく教えて下さってありがとうございます。
やっと理解出来ました。
では次回からは減らします。

くらくらして、熱くなって、お腹壊したので、これは強くて無理なのかなーと思い始めていました。
次回はぐっと減らしてみます。

お礼日時:2023/07/06 21:52

難しいことを延々と書き、論ずるまでもない話ですね。



単に、アルコールの量が違うだけなので、水割りやお湯割りを20度のときよりも薄めにつくって飲めば全く問題ありません。

現に、わたくしもふだんスーパー等で25度の焼酎を買って飲んでおりますが、25度のものが売り切れているときは同じ銘柄の20度のものを買い、普段よりも濃い目にお湯割りを作って飲んでいますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アルコール量の違いだったんですね。
量を変えれば大丈夫だったとはー無知で恥ずかしいです。
やはり25度がお気に入りですか、こっち買って良かったです。
私もスーパーで一番大量に並んでいた焼酎を買いました!
サイダーやカルピス、レモンと炭酸とか、お子ちゃま飲みなので、お湯割りにも挑戦してみたいです。
今回の質問をして皆さんに教えていただけたので「焼酎」楽しくなりました。

お礼日時:2023/07/07 12:02

①アルコール20度の焼酎100mLには、


アルコール20mLが含まれています。残り80mLは水分です。
これを水150mLで割ると、4対6の水割り250mLができます。
アルコールは8度になります。
ビールの2倍程度のアルコール度数(濃さ)になります。

②アルコール25度の焼酎100mLには、
アルコール25mLが含まれています。残り75mLは水分です。
これを水150mLで割ると、4対6の水割り250mLができます。
アルコールは10度になります。

③アルコール25度の焼酎80mLには、
アルコール20mLが含まれています。残り60mLは水分です。
これを水170mLで割ると、4対6の水割り250mLができます。
アルコールは8度になります。
①と同じアルコール度数(濃さ)です。

ついでに
④アルコール35度の焼酎100mLには、
アルコール35mLが含まれています。残り65mLは水分です。
これを水150mLで割ると、4対6の水割り250mLができます。
アルコールは14度になります。
清酒(日本酒)と同程度のアルコール度数(濃さ)になります。

------

数字だけを抜き出すと以下のようになります。

①Alc.20%の焼酎100mL(Alc.20mL+水分80mL)+割水150mL
  ⇒ 計250mL(Alc. 8%)
②Alc.25%の焼酎100mL(Alc.25mL+水分75mL)+割水150mL
  ⇒ 計250mL(Alc.10%)
③Alc.25%の焼酎 80mL(Alc.20mL+水分60mL)+割水170mL
  ⇒ 計250mL(Alc. 8%)
④Alc.35%の焼酎100mL(Alc.35mL+水分65mL)+割水150mL
  ⇒ 計250mL(Alc.14%)

------

つまり、
度数の違う酒で同じアルコール量を摂取したければ、濃い酒は飲む量を減らせばよいといる単純な計算です。
度数の違う酒を同じ濃さで飲みたければ、濃い酒は薄めればよいという単純な計算です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

受験勉強中にタイムスリップしたかと思いました\(//Д//)/

難しいけど、教えていただいたので、よーく学べました、ありがとうございます。
50ml以内にしたいので抜き出していただいた半分以下で作っていこうと思います。
アルコールに弱くても、いつもノンアルでは何となくつまらないですもん。

お礼日時:2023/07/07 11:51

ツッコミありがとう♪



>(いつもより2割ほど減らせば良いって事)
括弧付けてるけど、これが本題だから忘れないでね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて下さってありがとうございます。
焼酎5度の差は、飲んでみると思っていた以上に衝撃がありました。
2割、減らして飲んでみます。
いやいや、もうちょっと減らして飲んでみます。

お礼日時:2023/07/06 22:32

全体の飲む量を減らせば大丈夫。



飲酒で問題になるのは口に入れたアルコールの量です。

 20度を1800ml飲む場合と
 25度を1440ml飲む場合は
体に入るアルコールの量は同じになります。
(いつもより2割ほど減らせば良いって事)

…… 一升へのツッコミお待ちしてます ……
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アルコールの量は同じになるのですね。
20度を1800㍉飲むよりも25度で1440㍉のがお腹チャポチャポになりにくいwですね!

ってかね、50㍉飲んでピーピー言ってる私は、1升を飲めるようになるのだろうかー36倍ですよ…夢は遠いな。

銀鱗さん、めちゃくちゃお強いんですね…焼酎1升お飲みになれる方もいらっしゃるなんて、、、すごいなー。

お礼日時:2023/07/06 22:02

20度も25度も、ほとんど大差ありません。


水割りにするのなら、全く変わりません。

むしろ度数の低い焼酎よりも、高い度数の焼酎を水割りにして飲んだ方が
美味しく感じると思いますよ。

私は、ロックです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

えっ!大差ないんですかogi_3さんスゴイです。
間違えたこっちのが多少美味しく感じられるなら、良かったですー。
ロックがお気に入りなのですね、聞いちゃったら挑戦してみなきゃ!

お礼日時:2023/07/06 21:47

薄く割ればへーき

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

薄く割れば大丈夫なのですね!
これまた飲めますね、良かった。

お礼日時:2023/07/06 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!