アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

焼酎について

最近ウーロンハイなど飲むようになったのですが、
お店によって味が結構違くて
黒霧島を使っているところのはわたしは苦手で、
あるお店で飲んだウーロンハイがすごく美味しくて飲みやすく、なんの焼酎を使っているか伺ったところ、
割ものの甲類のもので特にこだわっていないものなんです、とのことでした。
山梨のものとだけきいて、自分で調べたら、
甘みがあるとレビューされてる方のものはとうもろこし由来のようでした。

麦、芋、米などありますが、とうもろこしだから他よりカロリーや糖質が高い、などはあるんでしょうか??

A 回答 (2件)

焼酎やウイスキーは蒸留酒と言いまして

蒸留したアルコールの為、糖質ゼロの純粋なアルコールで
別名、エンプティカロリーとも言われ、全て熱に変換され
カロリーとして体に残りません

なので、糖質が高いと言う事はありません

余談ですが、私が普段から飲んでいる焼酎は甲類の物で、原料は糖蜜
こう書けば、真面な原材料と思えますが、実質はサトウキビの搾りかす
砂糖を取る際に発生した副産物が糖蜜です

本来なら、捨てていた部分を、利用して焼酎を作って居る訳で
価格としては物凄く安価です
(海賊御用達のラム酒も同じ原材料です)

とりあえず芋焼酎はクセがあり、好き嫌いがあると言われていますので
主様には合わなかっただけかもしれません
    • 1

いいえ、甲類はスピリッツとも呼ばれ連続蒸留された物ですから、原料によらず糖質ゼロでカロリーも同じです。

トウモロコシを使っているのは、最も安価な穀物だからです。家畜の餌もトウモロコシが主体です。
アルコール以外の成分は残っていませんから、ウォッカを用いても同じ風味になります。
おそらく貴方は黒霧島に残っている芋特有の臭いがお嫌いなんでしょう。人によっては好まれますが。
    • 2