プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、友達と話してる時におれ奨学金借りてないからなーと言ってしまいました。それってやっぱり言わない方がよかったですかね、質問に対して答えてくださる人も嫌な気分にさせてしまったらすいません。

質問者からの補足コメント

  • ほんとにボソッといってしまいました、

      補足日時:2023/07/06 22:33

A 回答 (3件)

Q それってやっぱり言わない方がよかったですかね


A お気付きのようで、その通りです

マウンティングと言うものになるらしい…
相手の立場を考えたら、控える方が良かったね。(どんまいです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/06 23:06

どういう会話の流れでその発言があったのか次第ですが、あなたの意図としては「奨学金を借りていないから、奨学金を借りることの大変さなどがわからない」というようなものではないでしょうか?


虚偽でもなく、事実なのですよね?
それならば、ただそれだけの発言にしか思いませんが。

あなたが「言わなければよかった」「言ってしまった」「嫌な気分にさせてしまったらすいません」という風に思う理由は何でしょうか?
「あなたと違って私は奨学金を借りなければならないほどお金に困っていない」と相手を馬鹿にしているように受け取られると解釈したのでしょうかね?

もしそうならば、「借りてないからな~」の先の「だから~~だ」というのがないので、しいて言うならば言葉足らずだとは思います。

そういうのなしに、「ごめん、言わなきゃよかった」などと勝手に自己解決されるような発言をしたならば、後者のような意味合いに相手が受け取る(つまり、嫌味を言われたと思う)可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奨学金の事務所みたいなのがある校舎にいくときに、奨学金借りてないから全然この校舎にきたことないんだよねーって感じで話しました。
相手を馬鹿にしてるつもりは一切ありません。
ただ単に思ったことを何も考えず言ってしまいました。

お礼日時:2023/07/06 22:48

自身の過去の奨学金のことは相手から聞かれない限り言わない、触れないのが良いです。

奨学金を借りずに済んだ人は親に金銭的余裕があった人ですから。自分や兄弟からしたらそれが普通でも周りにはそうでない人もたくさんいます。言ってしまったことは仕方ないですが、今後は心して触れませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ちなみに僕は22歳の大学4年生です。
これからは気をつけるようにします。

お礼日時:2023/07/06 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!