プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事が決まり、ジョブカンに登録するようメールが来ました。
なんのことやらちんぷんかんぷん。住所、連絡先、銀行口座のほか、住民票台帳や夫の収入、年金番号まで書くようにとある。ここまで個人情報を教えるものなのでしょうか。拒否するとどうなるのでしょうか。教えていただきたく思います。

A 回答 (1件)

働いたことはないのかな?

あるいは今までの職場ではこういうのがなかったのかな?

会社が賃金を支払う場合、法律上、どこの誰とも分からない人へ支払うことはできない。(反社もいるしね)
必要な個人情報の提出がなければ採用できないし賃金も出せない。

住民票台帳?は提出しろとは言わないと思うよ。
台帳は役所に保管されている元となるアレだから。
配偶者の収入は扶養の関係だと思うし、年金番号は社会保険加入のため。
あとマイナンバーも出すように言われるはずだよ。
前述の住民票の台帳ではなくて、マイナンバーの記載のある住民票のことかもね。

ただ、個人情報収集のための詐欺の求人かもしれないので、ネット求人・採用の場合で不審に思った場合には、その会社には入社しない(情報を登録しない)方がいいよ。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。今までのパートではこうしたことはなかったのでちょっとびっくりした次第です。でも安心できました。