アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナーカード保険証は強制的になるんだから政府も力でねじ伏せたらいいのに。なんで弱腰なんすか?
マイナーカードない人は10割医療費払えや!と会見したらいいのです

A 回答 (6件)

マイナ保険証の強制なんか出来ません。


あんな破綻したマイナ保険証は、即刻廃止が良い。
今の紙の保険証は、有効期限前に郵送されます。
申請の必要はありません。

マイナンバーカードは任意なので、作っていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は返納したいです

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/09 11:53

マイナーカード保険証を採用しない開業医が沢山あります。



河野担当大臣どうするの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれは関係ないです

お礼日時:2023/07/09 11:54

マイナーカードを保険証にした場合、もともと無保険者の人もマイナーカードで診療を受け、その後で医療費の全額を請求されることになります。


でも、お金がなくて支払えないと、現場で混乱が起きるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイナーカード保険証廃止すれば良いのです

お礼日時:2023/07/09 11:54

>なんで弱腰なんすか?



 別に「強制的」じゃないし
本当に強制なら「自由診療」になります

>マイナーカードない人は10割医療費払えや!と会見したらいいのです

 そんな会見は、アリエナイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、
今の政府は独裁かなと

7割国民がマイナーカード保険証いらないと

言ってるのに

やりたがる政府です

お礼日時:2023/07/09 11:55

じゃあ、保険料払わない。

となったら国民皆保険の趣旨から外れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね

お礼日時:2023/07/09 11:56

事情は色々ですから、10割医療費払えや!と言うのは簡単だけど、払えない人がいた場合現場で混乱が生じますし、国民皆保険制度との整合性の取れない事態を生み、勝ち目のない無数の裁判に対応しなければなりませんよ。

保険制度は歴史的に古く、マイナカードは新参者ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイナーカード保険証廃止すれば良いのに、

独裁政府ですから、

来年秋にやるそうです

お礼日時:2023/07/09 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!