アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毒親って父か母かどちらの方が多いのでしょうか?

A 回答 (4件)

母のイメージがあります

• 0

母親の方が多い

母親の方が子供と関わることが多い。
母親は子供から逃げると非難されるけど
父親は育児から逃げても罪に問われない。
    • 0

これはどっちも多いと思います

父親は、金の管理が出来ない、ギャンブル中毒、仕事ができない、浮気癖、など
母親はもっと精神的なもの、精神的な嫌がらせ、ホスト中毒など

個人的には母親の方がタチが悪いかな、と思います
金が無いのは自分が仕事すればいいのですが、性格が悪いのは計り知れない悪影響を与えますから
    • 0

多分実際には父親の方が多いんだと思いますが、父親の「毒」って「無関心・世話しない」になることが多くて目立たないんだと思います。

一方母親は、「無関心・世話しない」が実質できないので、そうしたいのにできないことでフラストレーションがたまり攻撃的になるから目立つ。
また、父親が毒でも母親がフォローしてくれてどうにかなってるケースも多く感じます。これが逆だと、やはり父親がフォローしない。
同じことをしているのに、父親だと毒判定されず、母親だと毒判定される(無関心や冷たい態度など)ことも多いので、「こういう行為が日常的にあったら毒親判定」という明確な基準がある場合は父親の方が多く、誰かの主観で毒親判定する場合は母親の方が多いと思います。

実際、父親による虐待が発生し母親がそれを放置した場合、子どもは父親以上に「守ってくれない母親を恨む」という統計があると聞いたことがあります。
母親が虐待して父親が庇わない場合、失望はしますが母親以上に恨むということはないように思えます。
母親神話が根付いているため、母親に対する期待値が高く/父親に対する期待値が低く、母親は素晴らしい母親以外アウト、父親は危害を加えない限りセーフみたいなめちゃくちゃな不平等があります。
    • 0