プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故、お医者さんはタメ口が多いのでしょうか?

マスクしてた時は敬語だったのに、マスク外したらタメ口。

もしかしたら?顔見たら親近感が高まったのかも知れません。

マスクしてると顔の半分、目しか見えないし。

暑いからマスク外しました。

A 回答 (6件)

>お医者さんはタメ口


会話しやすいように、です。
友達みたいな感じで、話してくれるほうが、
こっちも聞きたいこととか、聞きにくい?こととか
聞きやすくなる、話しやすくなるから。
    • good
    • 0

「タメ口」って語句を使った質問を色々見かけるけど、そういう人って、なぜ気にしてるのかが疑問。


医者にもストレスがあるんでしょうね、あなたの前に「嫌な奴が来た」とか・・。
    • good
    • 0

質問の意図を説明してください。


タメ口言われたくないのが真意でしょうか。暑いから外したは
前半の質問と内容に相違がある。
    • good
    • 0

言葉づかいにうるさいのって、接客業などの現場業がメインですからね


医者とかになると、そういうのはうるさく言わない

高校では、偏差値が低い高校ほど、挨拶、マナー作法、服装などを厳しく教育します
偏差値が高い高校はそういうのはあまり教育しない、その代わり勉強がめちゃくちゃ難しい

世の中で時間を全く守らない職業が3つありまして
「医者」「大学教授」「風俗嬢」です
    • good
    • 0

何故患者に敬語を使わないといけないの?



気に入らないなら行かなければ良いし、患者もタメ口多いですよ?
    • good
    • 0

医師は上から目線の人が多いですね。


きちんと敬語や丁寧語を使う医師もいますが、見た目や付き添いの有無でどう接するか判断していると聞いた事があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!