プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

積立NISAを今月から始めたのですが、
増額したほうがいいか迷ってます、、、、。
銘柄はSP500です。(>_<)
今って上がってますよね?

A 回答 (5件)

積み立てNISAは積み立て型の非課税投資で他の積み立て投資同様にドルコスト平均法の考えを基にした投資で、積み立てを重ねるごとにリターンが非課税で上乗せになります。

相場の変動があるので初期では十分な効果が出ないこともありますが、積み立てを続けると上乗せと非課税効果のシナジーが出ます。
また、常に一定額を積み立てるので、相場が高ければ取得額は少なく、相場が低ければ取得額が多くというように適し、中長期で相場変動に連動した運用の取り組みとなります。
従って、初期では投資積立額を変えず、シナジーが出ることを待ち、運用効果を見ながら増額してゆくことが良いです。
積み立て投資はSP500などのインデックス指数連動にしておくと効果が高くなり、債権を含むとパフォーマンスが低下するという逆相関があります。
積み立て投資は仲介業者に手数料と信託報酬が回収されますので、初期の資金投下による元本割れの可能性は高いですが、継続することでプラス転換するタイミングが伺えますので、その時点で増額をご検討されると良いと思います。
今増額しても効果は限定的です。
    • 0

積立投資はあまり相場の値動きを気にせずに

一定額を長期に積み立てることでリスクを低減するものですので、
あまり短期の相場の予想で積立額を増減するものではありません。

それでも上昇を予測していて、買い増ししたいのであれば
スポットでの売買を検討されてはいかがでしょう?
    • 0

・積立の目標はなにか。

・毎月のキャッシュフローの状況はどうか。
収支のバランスやその見通しから、どの程度は積立に回すことが可能か、あるいはそうしたいかということ。

・積立は原則としては中長期で取り組むもの。目先の値動きで別に一喜一憂してもいいけれど、それで実際の運用をバタバタ変更したりしないのが基本。

・とりわけ安い時にやめないことが重要。

・但し、常に値動きのリスクは取ることになり、積立額が増大するほど資産が目先としては大きく増減することにはなる。

・積立NISAのみが資産運用ではないと思うので、全体のアセットアロケーションのバランスを考える。

というようなことから総合的に検討する。
    • 0

今は円安だからね。

気をつけないとね
    • 0

S&P 500はアメリカの株価指数であり、一般的に長期的な成長を示してきた指数です。

ただし、株式市場は常に変動するため、短期的な上昇や下落は予測できません。

投資に関しては、個人の状況や投資目標に基づいた慎重な判断が重要です。積立NISAなどの投資は、長期的な視野で行われることが多いため、短期の値動きに過度に反応することは避けるべきです。投資に関しては、リスクを適切に評価し、自身の経済的な状況や目標に合わせた投資戦略を立てることをお勧めします。

投資に関しては、専門家や金融アドバイザーに相談することも有益です。彼らはより具体的なアドバイスや市場の情報を提供してくれるでしょう。
    • 0