dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ルームシェアの相手が私の家に荷物を取りにきました
前日、7月◯日に荷物を取りに行きますとLINEがあり
私がいる日にしてと連絡しても返信はなく カメラをつけて私は出かけました
合鍵を相手に渡していたので相手はそれを使って勝手に私の部屋に入り私の家に荷物を取りにきました
不法侵入ですよね
しかも、お米をぶちまけてそのまま帰って行きました
これは器物損壊で訴えられますか

私は以前の投稿で相手から家賃と光熱費含め五万もらっていました、相手が病気になり実家に帰ったため二日間しか相手と住みませんでした
私からルームシェアをやめてみる?と提案し、相手は了承し、しかし私は二日間差し引いたお金もかえすつもりないです 相手から返してと言われてます
逆に私はこれで訴えられそうなのですが

出るところまで出た時どちらが勝ちますか

質問者からの補足コメント

  • カメラで相手が米をばら撒いているのは撮ってあります

      補足日時:2023/07/08 17:49
  • 鍵は相手は荷物を取りに来た時に置いて帰りました

      補足日時:2023/07/08 17:57

A 回答 (4件)

まずは鍵を返してもらったの?鍵は交換したほうがいいよ。


その費用として残りの家賃から相殺すればいいじゃん。
あと、荷物を取りに来たのは何日後なの?
荷物を引き上げるまでは他の人に貸せないんだからずっと家賃は発生してる、住んでた2日分ってのはどっちみちおかしい。
それと米ぶちまけたことは別だから、これは相手がわざとやったのがカメラに残ってるなら訴えればいい。もちろん訴えない代わりに迷惑料として預かった金を没収でもいい。相手がそれで納得すればね。
    • good
    • 0

>カメラで相手が米をばら撒いているのは撮ってあります



コメは掃除すればキレイに成るが、アナタはカネを持ち逃げしてサギの疑いが出るでしょう
    • good
    • 0

何で、鍵を交換しないの?


また入られるよ。

入れるように合いカギを渡しているのですから、不法侵入にはなりません。
どうぞご自由にお入りくださいと言う状況です。

「お米をぶちまけた」は、それによって何も損害を生じている訳ではありませんので、罪状は無いと思います。

以後のご質問は、無料弁護士相談などを利用されると良いと思います。
    • good
    • 0

合鍵を渡しているのですから留守でも鍵開けて入って良いと言う忖度です


カメラ付けても録画していると書いていませんし、証拠になるのか被害届出さなければ捜査しませんよ

一方、相手は預かったお金を持ち逃げしたと警察に被害届を出せばあなたの負けでしょうね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!