アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1の娘の母です。
今日小学校から学区外のお祭りに行きました。
中学生ともなると友達同士が普通だと思いますが、「お母さんと」と一緒に行きました。
出店を歩いてたらクラスメイトが「〇〇じゃん」と娘を見つけましたが、学区外でアウェイで気まずかったのか娘は挨拶もせず…。

こういうことが度々あります。自分は何も悪いことはしてないのに猫背になり後ろめたい感じで。
そういう我が子を見るのは親もつらいです。

どうしたら娘の自己肯定感を高められますか?

A 回答 (6件)

コメント失礼いたします。



子は鏡と例えられます。
特段親にとってはです。

子供は純粋だからこそ相手を映すのです。

子を変えようとしてはいけません。

どんなときも変えることが出来るのは己自身です。

人を変えようと考える心というのは、
自分が正しいという前提に立っている行いです。
自分を省みることをしないこころです。
これを自己中心と言います。

成長は千差万別人、
よって、本来さまざまなストーリーが出来上がるはずなのです。

中学生だから〇〇であるべきというのはとても作られたレールのようで、わたくしなら歩きたくはありません。

厳しい感じなってしまい申し訳ありません。
しかし、大切なことなので精一杯お伝えさせていただきます。
自己肯定感の低い原因の殆どが親の影響です。

方法を提案致します。
質問者さまも共に自己肯定感を高めようと娘さまに提案して下さい。
一緒に学び高め合おうと言って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

厳しいですが温かみのあるアドバイスです!ありがとうございます。

私自身が自己肯定感が低いと思います。親子で高めて行けたらと思います!

お礼日時:2023/07/09 18:35

「ひとりに 全てを 求めてはいけない」



時々思い出す言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

納得です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/10 08:31

自己肯定感じゃ無くて、親と一緒に居るところ見られたら恥ずかしくて猫背にもなるのでは?


あなたですら「友達同士が普通と思う」んでしょ?
だいたい、友達から話しかけられてるのに挨拶すらしない子に何の注意もしない非常識な親に驚きです
お嬢さんは自己肯定感低い(ホントかよ?)のカモ知れませんが、それとお祭りの件とは無関係に思います
親子揃って人付き合いって事の認識が世間ズレしてるんじゃないですかね
    • good
    • 0

内気なので、しょうがないですね


自己肯定感は、得意な事を見つけ打ち込む事で高まるので、内向的な娘に合う趣味でも提案してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
入学して部活が始まり、打ち込むことが出来たので見守っていきます!

お礼日時:2023/07/08 22:28

難しくつらい時期ですね、お互い。


でもお母さんが大好きなんでしょうし、お母さんもそれについてはとても嬉しいですよね?
この自己肯定感を高めるって、お母さんと一緒にいても私は平気、恥ずかしくない、楽しい、いつも通り仲の良さを見せられるようにって事ですよね?
一緒に買い物とかしてたら、同じような親子は見かけますよね、その時に、あそこの親子仲良しだねー私達も負けてないけどね、とか。sns上でも嘘か本当か知りませんが、仲良い親子(子は大きい)の動画もあります。
とにかく、親といることが小恥ずかしいではなく、お母さんといれば素敵で楽しいと思えるような事を、お母さんが言ってあげていけば少しずつ変わっていってくれるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

1つ、自己肯定感が低いのは親といなくても、登校や部活に送ってったあと見送ると友達と遭遇した時に猫背で避けるように学校へ入ってくので心配です。

お礼日時:2023/07/08 22:26

なぜ娘さんは自己肯定感が低いのでしょうか?


お母さんの方が低いと思います。
我が子を見るのが辛い?
そう思うから子どもにその姿が出るのだと思いますよ。
中学生で親と一緒に行けて子どもは幸せですよ。
私も今日中学1年の男の子と1日デートしてきました。
子どもと何歳になっても一緒に出かけたり、
一緒に過ごせるのは、幸せです。
逆に、友達に取られちゃう方が、ヤキモチになります。
親子でお出かけできる時期も限られています。そんなことを思わずに、一緒にいる時間をもっと楽しんでください。
子どもさんもお友達といくより、お母さんと行った方が楽しいと思って貰った方が嬉しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〉お母さんの方が低いと思います。

確かに私は低いと思い、悩んでいます。
でも、回答者様のご意見を聞いてハッとしました。

来週も違う所で夏祭りがあるので、親子で、堂々と行ってきます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2023/07/08 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!