プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はきつい言い方で叱られるとすぐに涙が出てしまいます。特に泣きたいわけでもなく、泣こうとするのをこらえているのに。個人的に、これは小学生の時のトラウマではないかと思っています。その時の担任が、私に冤罪(机のものを盗んだとか)を根拠もなくかけてきて、私は必死に冤罪を主張したのですが、担任は話も聞いてくれず、何時間もきつく私を叱りました。正直、当時2年生だった私は耐えられなかったです。誰かこの症状を緩和する方法を知りませんか? 長文すみません。

A 回答 (2件)

私もきつい物言いをする人の前で萎縮してしまう傾向があるので、お気持ちとてもよくわかります。

小学生のころのご経験、とてもお辛かったことと思います。当時のあなたのお気持ちを想うと、読んでいて胸が苦しくなってしまいました。まだ小2だったとのこと、話も聞いてもらえず一方的に叱られとても怖かったことと思います。担任の先生も余裕がなかったのかもしれませんが、やってはいけないことですよね。せめて、話を聞いて欲しかったですよね。

おっしゃる通り、この時のトラウマが原因のひとつなのかもしれません。きつい言い方をされるということがトリガーになって、過去に引き戻され涙が出てしまうようにも思います。

悲しみや悔しさ、怒りなどの感情は見えない傷となって心に残りやすいものです。気づいて欲しいから、何度も似たような出来事が起こるのかもしれません。

涙を流しているのは現在のあなたではなく、心の中にいる当時のあなたなのではないでしょうか。

このことに気づくことで、症状は少しずつ緩和されていくように思います。気づくだけで、違ってくるように思います。

また、自分がして欲しかったことを人に対してしていくと、この症状が出るような出来事が起こりにくくなるように思います。そのような人を、引き寄せる必要がなくなるからです。

あなたが当時して欲しかったのは、「ちゃんと話を聞いて欲しかった」「自分の言い分も聞いて欲しかった」ということかなと思います。それを過去の自分にしてあげるつもりで、無理のない範囲で周囲の人にしていくのがいいように思います。相手の話を丁寧に聞く、困っている人がいたらじっくり悩みに耳を傾ける、など。

あなたが感じられてきた痛みは、必ず誰かのお役に立つと思います。痛みは、誰もが持つ悲しみだからです。いつかあなたの目の前に、あなたと同じような悩みを抱えた人が現れるかもしれません。そのとき、あなたはその人を救うことができると思うのです。誰かを救えば、自分自身も必ず救われます。あなたの心の中にいる、子どもの頃の傷ついたあなた自身も。

あなたのお気持ちが、少しでも軽くなりますように。心から、応援しています。
    • 0

心の中で『うるせぇ』と思ってみて下さい。

• 0