アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WWⅠの終結時って難民問題とか発生したんですか?
もし発生したならどうやってどこの国が対処したかとか国際連盟の難民問題扱う部署とかありますかね?

できればリンクとかソース付きで頂けると助かります

A 回答 (2件)

第一次大戦が始まって、すぐに難民が発生しています。

ドイツ軍のベルギー侵攻でベルギー人の難民が発生し、ロシア軍のオストプロイセン侵攻でドイツ人の難民も発生していますし、オーストリア軍のセルビア侵攻でセルビア人の難民も発生しています。戦況の変化によって、占領地が奪還されると難民も帰郷している例が多いです。
Réfugiés de la Première Guerre mondiale(フランス語Wikipedia)
https://fr.wikipedia.org/wiki/R%C3%A9fugi%C3%A9s …

ご質問は第一次大戦終結後の話ですが、当然、ヴェルサイユ条約などによる領土変更に伴い、敗戦国の各地で難民が大量発生しています。まず、ドイツ(とロシア)は大幅に領土を削られ、それらの領土にポーランド国家が新設されたので、元々それらの地に住んでいた大量のドイツ人が難民化します。彼らは殆どがドイツ国内に流入します。ロシア領から削られた地域は元々辺境で少数民族が住んでいたところで、ロシア革命の発生によって欧米に避難する人間とロシア内陸部に避難する人間の二通りが存在しました。オスマン・トルコでは大戦中にアルメニア人虐殺事件があって、イスラム教への強制改宗や財産没収と組織的追放も行われました。殆どホロコーストに近いものです。この結果、東アナトリアにおけるアルメニア文化は消滅します。大戦末期にロシア革命が起こったことで、アルメニア難民の多くが、その当時設立されたアルメニア第一共和国へと逃れています。これらに限らず、大戦終結後、ヨーロッパ中で多くの難民が発生し、1,200万人が難民化したとされています。
アルメニア第一共和国
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB …

当時の難民支援は国際赤十字の活動によって支えられていました。国際連盟も1920年代以降に各地域の難民を支援するための委員会を個別に立ち上げていますが、当時はそれほどの支援を行っていません。1930年にはナンセン国際難民事務所を設立しています。1930年代は主としてナチスによって引き起こされる難民問題が主となります。

赤十字社
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E5%8D%81 …

ナンセン国際難民事務所
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%B3 …
    • good
    • 0

WiKiです。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%B8%80 …

現在の難民の多くは、同盟国のオスマントルコの元領地で発生してます。
第一次世界大戦後、英・仏の連合国側が、オスマン帝国の領地を、民族
の事を考えずに、地図上で定規を使用して分割して植民地にしました。
それなので、大量の難民は出ませんでした、スペイン風邪の流行も
治まっていないのも難民発生が少なかった要因の一つになります。

植民地支配は割に合わないので、それぞれ手放したので、混乱の基と
なりました、欧米の難民や人種による騒動は、天に向かって吐いた
唾が吐いた人の上に落ちているのです。

国際連盟が出来たのは第一次世界大戦の後です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!