プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼稚過ぎてがっかり

私のことを凄く嫌ってるバイトの一つ上の先輩が居て、挨拶しても無視されたりとか陰で私の悪口を沢山言ってるみたいです。私にも非はあるだろうし、有難いことに「〇〇ちゃん(私)は頑張ってると思う」と言ってくださるパートさんもいらっしゃるので構わないのですが、初対面の新しく入った子にも私の悪口をかなり言っていたみたいで、なんだかあまりに幼稚過ぎてがっかりしてしまいました。初対面の子に人の悪口を言うのは私の中で考えられませんでした。

自分でもよくわからないけど本当に幼稚な人で相手にならないと思ってしまいました。こういうことあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

幼稚な先輩がいて、ガッカリですね。



まず絶対的に、悪口を言っている先輩が悪いです。
ポン酢さんは他のパートさんから認められているところから察するに、ある程度仕事のできる人だと思います。

どの職場でも、かなりの確率で悪口マンはいます。
学生時代何件かアルバイトをしましたが、全てで悪口マンがいました。

悪口マンにもランクがあり、低ランクの悪口マンは、仕事もできないのに周りの悪口や文句ばかり言うので、周りからの評価も低く、それ程脅威ではないでしょう。

厄介なのが、高ランク悪口マンです。
コミュ力があり、頭の回転が速く周りと打ち解けやすく、仕事も最低限熟します。それでもって、自分の気に入らない人を標的にし、悪口を言う事で自分を中心とした仲間(グループ)を作る傾向にあります。

その悪口先輩は恐らく後者のタイプかと思います。
まず一つ、そこまで行き過ぎた嫌がらせや人の悪口を言う人間は性格に大きな難があり、それが原因でこの先苦労する事になります。
職場で人の悪口を言う行為はデメリットの方が圧倒的に多く、その場では悪口で盛り上がったとしても、悪口を言った本人への周りからの評価は必ず下がります。

それがまともな会社や、正社員になれば尚の事、まともな人間であればネガティブ思考で陰口趣味の人間との付き合いはデメリットでしかなく、上部だけの付き合いで一定の距離を置き、陰口マンの周りにはネガティブな人間だけが残ります。

質問者様が女性であれば、職場での居心地は相当悪いと事と思います。
何も非が無くとも、気に入らない理由を探し標的にされてしまう。
これは理不尽な話ではありますが、職場で嫌がらせをしてくる悪口マンの対処法はありません。

唯一あるのは、転職する事だけです。
ですがそうも言ってられないですよね。

まず絶対にやってはいけない事は、相手に反抗する事です。
例えば、挨拶を無視されるから、次から挨拶しないなどはNGです。
理不尽でしかないですが、いかに相手を刺激せずに距離を置き続けられるかです。その間も陰口や嫌がらせは続きますが、絶対に反抗的な態度を取らない事が大切です。

この手のタイプは、相手からの反抗を起爆剤とし、より陰口や嫌がらせをエスカレートさせられる機会を狙っています。
どういったご職業か分かりませんが、できる限り刺激せずに、相手の言っていることを真に受けずスルーする事が大切です。

もし信頼できる人が職場にいれば、軽く相談するのも良いですね。
悪口を言っている先輩が100%ゴミなので、それを肝に銘じてください。
そんな程度の知れた人間に攻撃されても、あなたの方が間違いなくまともな人間なので、気にしない事です。

ただ、絶対に我慢のし過ぎだけはしないようにしてください。
現在既に辛い経験をされていると思うので、本当にしんどい時は家族や友人に必ず相談してください。
メンタル余裕だぜ!って感じなら、ゴミ先輩と上部で付き合いつつ仕事を頑張ってください。

よっぽど酷ければ、転職する。
自分の許せる範囲で、続けてみる。
世の中こんな頭のおかしい人がいるんだなって事を今知れただけでも、かなり良い経験ですよー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その先輩とは有難いことに関わらないようにシフト調整してもらってます…!今まで仕事ができるタイプではなかったのもあって反感買ったんだろうなと…。
いつか先輩とすれ違うことあっても刺激しないようにします。頑張ります、ありがとうございます!

お礼日時:2023/07/13 17:14

どんな理由でも悪口はダメ。


心の中で、笑ってください。
あなたが大人な対応する事。
    • good
    • 1

幼稚園の先輩は後輩と園児を虐めるのが仕事です。


世の中はそういうものです。
「幼稚過ぎてがっかり 私のことを凄く嫌って」の回答画像3
    • good
    • 0

Q 「〇〇ちゃん(私)は頑張ってると思う」と言ってくださるパートさんもいらっしゃるので構わないのです


A なら良いんじゃない

Q こういうことあるのでしょうか?
A 質問者さんのご質問文が嘘でないのならあるのでしょうね〜
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!