プロが教えるわが家の防犯対策術!

がん保険、終身保険必要ですか?
今は県民共済に入ってますが、、
がん保険は掛け捨てなので入ったつもりで、貯金はしてます。。

A 回答 (4件)

> がん保険は掛け捨てなので入ったつもりで、貯金はしてます


ガン保険だけにかかわらず、医療保険は「入ったつもりで預金」が正解です。
 
よく考えましょう。
保険会社が成り立っているのは、支出より収入が多いから成り立つのです。
収入以上に支出があったら倒産です。
 
つまり、掛金の元が取れる人はごく一部で、大半は元が取れない。
営業マンに聞きましたが、1割程度の人しか元は取れないでそうです。
残り9割は掛金以下。
 
現代は「高額療養費で払い戻し」という制度がありますから、民間の医療保険は必要ありません。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/sb3030/r150/
 
「保険に入ったつもりで預金」して置くのが間違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
人に流されず自分が思ってる事を伝えますね。
心強い意見有難うございました

お礼日時:2023/07/10 10:36

保険に入ったつもりで貯金ですか?


 年齢がわかりませんが、掛け捨てだと月2000円程度かと?

10年しても24万円しか貯金できませんよ?
 癌になった場合、所得にもよりますが、高額医療費制度使ってもサラリーマンなら最低月に5万は支払う事になると思いますが、年間60万です。
 癌は長引くと5年ほどその支払いが続きます。
 そうなった時に身内に迷惑はかかりませんか?
 自分だけが良ければ良いのではなく、もしもの時に、身内までも巻き込まない為に保険はあるのですね。
 無保険者のほとんどが自己中の貧乏人ですね。
    • good
    • 0

国民保健に入っていればほぼ不要。

安心料。
    • good
    • 0

完全に「お好み」ですね。


今は二人に一人、ガンになると言われています。
あなたがその「ならない方の一人」になる自信があるのなら、がん保険はいらないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
現在親80歳ですが、病気もせずがん保険にも入ってないです。
若い時から病は気からって、自分の生活面から、病気になるって良く言ってます。
私も親と同じ必要ないかなーぁって
それより貯金してた方が良いかなーぁって
お守りですよね保険は。。

お礼日時:2023/07/10 06:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!