プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二世帯住宅で電気温水器の室外タンクが家の裏の通路に二台横並びになっています。
今回、奥にある子世帯の室外タンクを書い替える予定です。
ただ、子世帯の温水タンクは親世帯の奥にあるので親世帯のタンクが邪魔で交換できないような気がします。
ただ、上は広い空間があるので親世帯のタンクの上を持ちあげて向こう側に子世帯の買い替えるタンクを向こうに下ろせば大丈夫です。
でも、こんなことはできますか?重さ的に。
二世帯の室外機二台の奥の方の室外機はどうやって交換するのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 室外タンク二つを横に並べて設置して、奥の方が先に壊れたら手前の方が邪魔になって新品に交換できないというような設計ミスをダイワハウスがやるでしょうか?
    それがとても不思議です。

      補足日時:2023/07/10 12:00

A 回答 (6件)

給湯器に限らず、冷蔵庫、ピアノにしても建てたあと、物が搬入できない、交換したくともスペースや通路が確保できないことは絶えずあり得、そこまで住宅メーカーは配慮出来ません。



最悪、今回の件も、2つともに取り外して両方引き出してからそれぞれ奥から順に設置し直す手もありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね。

お礼日時:2023/07/10 14:45

奥側が壊れたら。


 手前側の電気温水器をバラシ、外す。
 奥側が交換できるスペースを、手前側の温水器を外し作る。

↑当たり前。

それを、素人さんが「設計ミス」ということが、大きな勘違い。
電気温水器には、
機器スペース (機械そのものの大きさ)
設置スペース (機械が有効に動くための空間スペース)
取付スペース (機械を設置するための作業スペース)からなります。

取付スペースは、作業員の頑張りによって、少なくすることができる。
そのスペースは、接地している間は「使われない」スペース。
給湯機の交換などは、めったに無い。作業員頑張れ!と言う話。

それらの「設計意図」を汲んでいない、バカな考え。

取付スペースの他にも、搬入スペースなどもある。
それらを全部、質問者さんの家に落としていったら、
給湯機だけで、どんだけのスペースが必要なの?と言う話。
    • good
    • 1

タンク(給湯器)のメーカー、型番が書かれたシールなど貼ってありませんか?



物のサイズ(持ち上げるとして、残るため側のも同じサイズの物ですよね?)や空としての重量などが分かれば、人力でも何とかなる物か、とても無理かなど判断付きやすいかと。

それすらわかりませんと、何とも・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人力では無理っぽいです。
ただ、室外タンク二つを横に並べて設置して、奥の方が先に壊れたら手前の方が邪魔になって新品に交換できないというような設計ミスをダイワハウスがやるでしょうか?
それがとても不思議です。

お礼日時:2023/07/10 11:59

あっ、ちょっと勘違いした。


ホイストでなく移動式クレーン (通称ユニック) のほうが楽ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/10 11:57

>二世帯の室外機二台の奥の方の室外機はどうやって…



室外機って、エコキュートの話?

電気温水器なら、室内機と室外機って 2 つに分かれているわけじゃないですよ。
タンクが一つあるだけです。

>上は広い空間があるので…

ホイストをくくりつけられる強固な梁でもあれば、一時的につり上げておくことは可能です。
ただし、水を抜いて空っぽにし、配管・配線類を全部取り外すことが最低条件です。
https://www.monotaro.com/note/cocomite/794/

人力だけでやるなら、手前の温水器をどこかへ仮置きしないと無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうです。タンクが一つです。

>ただし、水を抜いて空っぽにし、配管・配線類を全部取り外すことが最低条件です。

買い替えの新品なので水は入っていません。

お礼日時:2023/07/10 11:53

ユニック(クレーン)が入る余裕のあるならば、造作もない事です


業者に確認させて、可能かどうかを調べさせてから
話を進めるべきでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ユニックは無理です。。。。。

お礼日時:2023/07/10 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!