アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、初めての子を妊娠中で16週5日になります。
2日ほど前から、横になると「胎動かも?」というお腹のポコポコを
一日に1~2回程度ですが感じるようになりました。(早いかな?)
…と同時にげっぷが出るんです(^^;)
なんというか、お腹の中にガスが溜って、それが口から出てくるというか…
お腹の下の方から突き上げられるような感覚があって出るというか…
とにかく、満腹でもないのにげっぷが続くんです。
お腹の中から蹴られている??…とも思うのですが
時期から言っても、赤ちゃんはまだそんなに激しく動かないですよね?
本やインターネットで調べても、げっぷが出るなんて症状はないし
(初期でつわりの頃にもげっぷが出たのですが、その時とはちょっと違う気が…)
お医者さんに聞くのもはばかられるような事だし…。
でも、気になります。
これって、なんなんでしょうか?
もし解る方いらっしゃればアドバイスお願いします!

A 回答 (4件)

こんにちは。


昨年10月に出産しました。げっぷは大量に出ましたよ!
とても、コントロールできず、主人にはごめんねと言ってありましたが、時、場所を選ばず常にげっぷがでてました。。現在も妊娠4ヶ月ですが、げっぷは出ます。
心配要らないと思います。

かわいい赤ちゃん、産んでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます。
同じような方がいて、ちょっと安心しました。
私もコントロール出来ず、主人に断りを入れてげっぷしています(笑)
お互いに、可愛い赤ちゃんに会えるよう頑張りましょう♪

お礼日時:2005/04/26 17:25

私も二人目の時に経験しました。


どうやら胃酸過多になるみたいで、(コーヒーもだめでした)げっぷはそのせいかなと思ってました。医学的にはわかりませんが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胃酸過多ですかぁ…なるほど。
医学的根拠はわからなくても、同じような方がたくさんいらっしゃる
という事がわかっただけで、一安心しました。
アドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 17:32

こんにちは!初めてのお子さん、楽しみですね♪


私は今月二人目を出産したんですが、私もげっぷ大量にでました!
どういう原因ででるのかは、わからないですが、大丈夫ですよ。私もna-yuyuさんと同じかんじで、お尻からでるはずのものが口から出ているかんじでした。

赤ちゃんはかわいいですが、産後は色々忙しくて大変です・・。マタニティライフ楽しんでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お尻からでるはずのものが口から出ているかんじ

…そうそう!まさにそれなんです。
同じような方がたくさんいて安心です~。
初めての妊娠でとっても楽しみな反面、不安も多くて
ついつい小さな事でも気になってしまうんですよねぇ。
もっと心穏やかなマタニティライフを過ごすようにしますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 17:31

こんにちは~



現在24週の妊婦です。
5ヶ月に入る頃までげっぷは良く出ましたよ。
苦しくないなら大丈夫じゃないいでしょうか?

気になるのでしたら、検診時にお医者様に聞いたら良いと思いますよ。
私は箇条書きのメモにして、毎回くだらないかなぁ?と
思うことでも聞くようにしています。
それで安心して過ごせるならその方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
やっぱり同じようにげっぷが出る方いるんですね~。
苦しくはないのですが、とにかく時所かまわず出るので
気になっていました。
次の検診は一週間後なので、ついでに聞いてみようかな?とも思います。
でも、安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A