プロが教えるわが家の防犯対策術!

【女人結界門】なぜ当時の仏教は女人結界を設けたのでしょう?

高野山金剛峯寺を建立した空海でさえ女人結界を設けていました。

なぜ山に女性を空海は入れなかったのですか?

日本人は空海を崇拝していますが、空海はジェンダーレス社会の真逆の男尊女卑の思想家でありました。

なぜ男尊女卑の空海を尊敬しているのですか?

A 回答 (3件)

【女人結界門】なぜ当時の仏教は女人結界を設けたのでしょう?


高野山金剛峯寺を建立した空海でさえ女人結界を設けていました。
なぜ山に女性を空海は入れなかったのですか?
  ↑
当時の僧侶は堕落していて
女性を寺に入れては色欲に耽って
いました。

信長が比叡山を焼き討ちしたとき
床下から、胎児の死体がゴロゴロ
出てきた、といいます。



日本人は空海を崇拝していますが、空海はジェンダーレス社会の
真逆の男尊女卑の思想家でありました。
なぜ男尊女卑の空海を尊敬しているのですか?
 ↑
尊敬はしていません。

日本女性は名を捨て、実を取ってきたのです。

表向きは、旦那様、ご主人と男をおだて
家族のために働かせ
稼ぎを取り上げて来たのが日本女性でした。

声高に、女性の権利を叫ぶ現代女性より
昔の女性の方が聡明でした。
    • good
    • 0

女人結界は女性を差別する目的ではなく、僧侶を


性欲から遠ざけるためなんです

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E4%BA%BA …
    • good
    • 2

このサイトを利用してるのなら解かる筈だが?



アダルトサイトよりも卑猥だし・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとう

お礼日時:2023/07/11 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す