アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

周りに0.1.2歳の子供がいるママ友が沢山いるのですが、ド田舎でも基本的に車は一家に1台の人が多いです
たまに旦那さんは社用車で奥さんは自家用車とか
都会の人は車すら持っていなくて免許も持っていない人が多いです

私はど田舎育ちで免許は必ず18になったら取り、1人1台自家用車の家で育ったので1人1台持つことは普通だと思っていました
ですが周りを見てみると全く違っていました

田舎だと1台しかなかったら不便じゃないですか…?

皆さんの子供が0.1.2歳の時は何人に1台だったのでしょうか?

田舎か都会かも教えて下さい

A 回答 (6件)

周囲に乳幼児がたくさんいるなら、まあまあ地方都市です。

田舎といっても、特殊か微妙かなぁ
田舎のこじんまりした地方都市は、たくさんと言えるほどいなくなってます。

田舎でも収入や世帯の形態によります。
核家族、自腹ローンか賃貸だと一台かな。
援助ありローンか、全額援助の核家族はアルファードと子供生まれたお祝いで2台とか。

ある所は人数分よりあるのが普通。
一次産業多いので、敷地内、集落内核家族で、それぞれ作業用と近所に行く家族供用、普通に乗る車が人数分とか。

ド田舎は、小規模でも民間開発住宅地が別荘地すらない事が多いので、それが目安になるかも知れません。

ド田舎と言っても、行政区は色々です。
家がまばらに点在していても、店が自転車でもいけたりする範囲内、コミニュティバスなんかあるなら必要ないと言えばないです。
オンデマンドが多くなってますし。
その程度なら今ネット通販あるし、周りに乗せてもらうから車いらないと言いきる若い独身もいるし。

コンパクトにまとまっている土地だと、かえって徒歩圏内で事足りるところもあります。
島とか山に囲まれた陸の孤島みたいな所とかでは、その傾向が強い感じ。

数軒しかない外れにある集落なんかは、ほぼ1次産業か兼業なので人数分+。

スーパーが車で往復1地時間圏内に数軒ある田舎の地方都市なら、専業主婦の間は持たないとか、実家近いから親に出してもらって事足りるなんて事も多いです。
実家30分程度だと、こき使われてる親が多い。
緊急時は、子供に注意向いてまともに運転できるはずがないから救急かタクシー使うからいらないそうな。

こんなところだと乳幼児も多いかな。

単純に核家族、賃貸、世帯手取り400ぐらいの乳児1人だと人数分買っていない方が多いような気がする。
その分、しっかり貯めてるみたい。
家買って手取り800ぐらいからローンのアルファードやセレナに中古コンパクトや軽って感じがする。
    • 0

うちはまぁまぁ田舎ですが、一家に最低2台が普通です。

うちも子供が生まれる前から2台でした。近所では、お子さんが成長され成人されたら、お子さん用にさらに1台買い足しされているお宅もあります。ただ、駐車スペースの関係上4台目以降は土地が広いお宅でないと買えませんね。何せ、月極駐車場みたいな気の利いた施設はありませんから、全て自分の土地で賄うしかありません。
    • 0

うちらは少し田舎ですが、結婚当初から妻と自分で1台ずつの所有になり+自分のバイクになります^^;子供は小学生に上がったのですが…

• 0

交通が完備できていますから通勤などには必要ありません。

買い物やレジャー用に少し高い車を皆持っています。家に旦那用と奥様用の2台は普通です。都会は賃金が高いから楽に買えます。
    • 0

今や電動アシスト自転車もあるし、田舎でも楽天やAmazonも運んでくれるし、田舎でも1人1台の時代は過ぎたんじゃないですかね。

• 0
この回答へのお礼

どちらかと言うとうちの場合は
旦那の普通車 出勤用+休みの日は家族とお出かけ用
私の軽自動車 毎日子供を連れて近場の児童館に遊びに行ったりする用
という感じで荷物ではなくて子供を連れて運ぶものなんですよね
そのついでの買い物という感じです

私は田舎ですが夫婦1台づつで2台持ちが普通のような気がします。

• 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね!
周りに本当に2台持ちのママ友がいなくて…
30人ちょっともいる中でひとりもいないんですよ(^^;
もうビックリです