アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人に合わせれば嫌われたり、衝突したりはあまりないが疲れる、自分を押し通せば嫌われたり、衝突したりする。
どれくらいがちょうどいいんですか?

A 回答 (7件)

人間は自分を頼りにして生きていくしかないと思うよ。


無理に人に合わせていると、自分が何をしたいのかさえ分からなくなる。
自分を殺して生きていくというのは、人に嫌われなくても生きている意味さえ分からなくなるよね。
だから、自分が何をしたいのかを基本にして生きていけばいいね。
ただし、みんなが自分中心だとお互いが喧嘩になり、嫌な思いをすることになる。結局、あなたも損をすることになる。
だから、譲れるところは譲ったらいいね。
そのことで、相手からも感謝されたりする。
結局、譲るというのは、決して損することじゃなくて得することにつながる。
無理やりごり押しすると、あなたも嫌われ、あなた自身も不愉快になるから、一番そんな生き方ということだね。
    • good
    • 0

ありのままの自分でいた方がいいでしょ。


なぜ周りが気になる?
言わせとけばいいじゃん
    • good
    • 0

「人に寄り添うこと」は


共に生きていくことですが、

「人に合わせること」は
自らを殺すこと、

と昔からいわれています。錯覚しがちですが、自分の人生は一度しかありません。月並みな言葉ですがそれが真理です。

人に合わせ滅私奉公することを誇りとするなら良いですが、そうではないのでしたら今すぐやめて自分が負担を負わない、もしくは負ってもかまわないようなつきあい方を考え直すべきです。

バランス感覚を養うのは年老いる前にしておいた方が良いです。衝突は悪いことではないです。衝突したときに、相手を尊重しながらふれあえるかです。頑張ってください。
    • good
    • 1

自分があまり疲れず、周りの全員から嫌われるほどでもない、ほどほどのところ。


全員から好かれようとしても絶対に無理だし、そうやって「好かれなきゃ」と思ってるのがバレバレになって、むしろ嫌われたり、いいように使われたりします。
かといって、100%自分本位で、自分さえ良ければ他人なんかどうでもいい、なんて人間は、嫌われて当たり前。
ほどほどに自分を大事にしつつ、ほどほどに相手も大事にする。
じゃあ「ほどほどとはどのくらいか」というのは、失敗しながら探っていくしかないですね。
あと、こちらが相手を大事にしても、相手がこちらを大事にしないなら、そんな人間からはさっさと逃げるが勝ち。
    • good
    • 0

「智に働けば角が立つ情に棹させば流される意地を通せば窮屈だとかくに、人の世は住みにくい」


ご存じ、夏目漱石の草枕の冒頭の一節です。
 
人には合わせなくていいと思います。
自分というものをしっかりと持ち、強くは主張しないが妥協もしない。
    • good
    • 0

人との付き合いは 寄らず 語らず 関知せず マイペースで自分の道を歩くことです。


合わせてくれと頼んでいない
疲れるようなら付き合うな
押し通すから衝突するんです
自己中の人に多いです
    • good
    • 1

まわりを気にしすぎて右往左往しているのではないでしょうか。


別にあなたが悪い事してないのであれば、
無理に相手に合わせる必要はないんじゃないかな。
あなたのままでいて、それで嫌われたらそれでもいいのでは。
中にはあなたを理解してくれるひとはいるはずだから、
そういう人を大切にすればいいんじゃないかと思いますよ。
あなたはあなたらしく。
自由でいいのですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!