アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
Live Linux というのを勉強したいでのですが、いろいろ
な種類があるようですが、どれを勉強すればいいのか教えて
いただけませんか?
私のスキルはWindows 10 を普通に使えるぐらいです。
どうぞよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    あれ?回答にも画像つけれるんですね。
    知りませんでした。
    勉強になりました。
    ありがとうございます!

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/12 08:03
  • うーん・・・

    こんにちは。
    お礼のところに書くの忘れてました。
    この前、Windows XP を「ときめきメモリアル」を仮想ドライブで
    プレイすることできましたよね。
    Live Linux というのが、きっちりわかってないのですが、
    Live Linux というのはCD DVD 起動できるLinux ということですか?
    USB メモリーからの起動もLive Linux っていうんですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/12 16:01
  • どう思う?

    ちょっと書き忘れました。
    それで、そういうのがうまく動作しなくなったとき
    は現地にも行くんですけど、電話がいいかなって思ってます。
    そうなりますと
    私のノートくんでは「ときめきメモリアル forever with you」
    もしたいので、今使ってるノートくんに
    Windows 10 + Windows XP + Live Linux + ときめきメモリアル
    for ever with you
    の環境を作ろうと思ってます。
    今のノートくんで無理なら新しい中古を買おうと思ってます。
    その時もいろいろアドバイスお願いします。

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/13 07:38
  • うーん・・・

    (お礼の続き)
    それで、また質問する中ででてくると思うのですが、
    友だちからもらえるパソコンってどんなのかわかんないで
    すが、HDD やSSD は無理だろうなって思ってて、先日、
    回答くれた Puppy Linux というのがCD からメモリーへ展開
    してくれるみたいでLiveLinux のたのはわかんないですが
    これがいいのかなって思ってます。
    Windows環境は
    メモリーが2GB 以上でCD が20倍速以上で
    CPU はデュアルコア(2つ以上のコア)がないといけないん
    ですね
    そういうのおもらわないといけないですね。
    使えないのもらっても意味ないですよね。
    (次の補足へ続く)

    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/14 20:29
  • うーん・・・

    (補足の続き)
    お年寄りの方々が使えるかっていうのは、まず1台、私が動か
    してみてからと思っています。
    サポートは必要なら現地行きますが、できるだけ電話を考えて
    て、そういう意味で
    私の機種は
    Windows 10 + Windows XP + LiveLInux + ときめきメモリアル
    にしようと思っています。
    質問は今してる
    「Windows 10 ノートで電源OFF してもWinfi ランプが消えないです」
    が解決したら、次にそのノートくんの
    ディスプレイがぼやってしてて暗いので、寿命か設定かわかんないので
    質問しようと思ってます。
    そのあとに、パソコンもらえたらLinux の質問を書いていきたいので
    今後ともどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

      補足日時:2023/07/14 20:31

A 回答 (18件中1~10件)

Live Linuxと言うのは、CDから起動できる軽量Linuxのことですね。


PC本体にインストールすることなく利用できます。
USBメモリーに書き込めば、利用環境やデーター等もそこに保存でき、
そして、どのPCでも同じ環境で使えます。

私のお勧めは、
http://openlab.jp/puppylinux/

この右上側にある 5.x系 Precise-571JP ですね。
日本語フォーラムもあります。
https://sakurapup.com/forum1/index.php

お勉強するというよりも、使う事を繰り返すのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早くの回答ありがとうございます。
DVD からでも、いいかなって思っています。
おすすめいただいたURL 参照してみますね。
しばらくいろいろ質問すると思いますが、どうぞ、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2023/07/11 17:38

私は、Ubuntu の 22.04 LTS 日本語 Limix で Live Linux の USB メモリを作りました。

USB メモリは 「Rufus」 を使い、保存領域のある Live Linux を作成しています。

Ubuntu 22.04 LTS 日本語 Remix リリース
https://www.ubuntulinux.jp/News/ubuntu2204-ja-re …

Ubuntu Desktop 日本語 Remixのダウンロード
https://www.ubuntulinux.jp/download/ja-remix

ダウンロード
http://cdimage-u-toyama.ubuntulinux.jp/releases/ …

iso ファイル
http://cdimage-u-toyama.ubuntulinux.jp/releases/ …

「Rufus」 の最新版は下記です。

Rufus 起動可能なUSBドライブを簡単に作成できます
https://rufus.ie/ja/

様々な OS のブート USB を、素早く作成する!「Rufus」
https://www.gigafree.net/system/os/Rufus.html

下記は、Ubuntu 22.04 LTS の USB メモリを作成する時の設定です。8GB メモリを使っていて、「Parsistent partition size」 のデータ領域に 4GB を割り当てています。また、「Partition Scheme」 が MBR になっていますが、動かすパソコンが UEFI/GPT ならそれに合わせる必要があるでしょう。

他にも沢山の Live Linux を作成する方法がありますので、検索されてみたらどうでしょう。
「Live Linux というのを勉強した」の回答画像2
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは。
先日はありがとうございました。
おひさしぶりですが、お元気ですか?

今回はCD かDVD 起動できるものを考えています。
Ubuntu というのば、DVD では使えませんか?

こちらのカテゴリーでも、よろしくお願いします。

お礼日時:2023/07/11 19:02

No.1です。



> DVD からでも、いいかなって思っています。
はい。DVDでもCDでも、同じです。
但し、運用上での個人設定が保存できません。
起動すれば、USB書き込みと言う項目があるので、
それを使って、USBメモリーに書き込んだほうが良いです。
運用上での個人設定が保存できるので、
利用を継続するには便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

早い回答がありがとうございます。
はい、使っていっていろいろ勉強会していきたいと思います。
教えていただいたサイトを読みましたが、CD に保存できると書いてましたが、CD-RW でしょうか?
あんまり売ってないし、高いと思うので、DVD-RW に保存できるのでしたら、
100円ショップにもあったと思うので買ってきます。
USB メモリーを使っての利用は応用で、まず、最低の環境で始めたいと思っています。
よろしくお願いします。

お礼日時:2023/07/11 19:11

No.1です。


追伸です。

> しばらくいろいろ質問すると思いますが、
先に紹介した、日本語フォーラムをご利用ください。
初心者でも臆せず、気軽にご質問ください。
多くの方が、手取り足取りで教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はい!ありがとうございます!
頑張りますので、よろしくお願いします ペコリ

お礼日時:2023/07/12 08:05

ANo.2 です。



"今回は CD か DVD 起動できるものを考えています。Ubuntu というのば、DVD では使えませんか?"
→ iso ファイルをそのまま DVD-R 等に焼けば、Live DVD になります。「Rufus」 を使って USB メモリを作成すれば、Live Linux でもソフトをインストールしたり、データを作成したりを保存できますが、DVD-R ではそれができません。それでも構わないのであれば、DVD-R に焼いて下さい。

昔は CD-R に焼いていましたが、現在は容量が大きくなってきたので DVD-R になっています。3.3 GB くらいですから DVD-R 一枚には収まるようです。

Live USB でもちょっと遅く感じますが、DVD-R だとアクションのたびにディスクにアクセスしますので、かなり遅く感じると思います。その遅さに我慢しながら使う感じになるでしょうね(笑)。
「Live Linux というのを勉強した」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

こんばんはー。
Linux は、まったく知らないのですが、CD かDVD の最低環境で、どれぐらいの速度かなっていうのを勉強したいと思ってます。
それで、それをUSB メモリーやHDD にインストールすると、さらに早くなるよ・・・・
というのを知りたいと思っています。
PUFFY の説明を読んでみますと、CD に保存もできるって書いてましたから、ほかにもどんなのがあるか知らないのですが、お薦めしていただいてるので、まずはPUFFY なのかなと思っています。
どうぞ、よろしくお願いします。

お礼日時:2023/07/11 21:03

ANo.2 です。



Ubuntu 22.04 LTS 日本語 Limix は、iso ファイルて提供されていますので、これを DVD-R/RW に書き込めば Live DVD になります。起動時にテストする方を選択すれば、インストールは行いません。

「Rufus」 を使って Live USB メモリを作成すれば、ソフトのインストールやデータの保存ができますが、Live DVD では Ubuntu を動かすことしかできません。それで良ければ、DVD-R/RW に焼いて下さい。

容量は 3.35GB 程になります。最初の頃は CD-R に収まっていた Linux が多かったのですが、Ubuntu は結構大きくなってしまっています。

USB メモリでは一寸遅く感じますが、DVD-R/RW では何かアクションをするたびにディスクにアクセスしてからの起動になりますので、結構待ち時間が多いですね。かなりゆっくりとした動作になりますので、慌てずに待つ気持ちで使ってみて下さい。
「Live Linux というのを勉強した」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

おはようございます。
お勧めですので
Ubuntu
というのも勉強したいです。
でも、最初に最低環境で動くLive Linux
を勉強してから
HDD やSSD で使えるLinux というのを勉強して
Windows 10 とLinux とWindows XP
と、ときめきメモリアルを仮想ドライブでやって
みようと思ってますが、
なんか間違ってませんか???
今回も、どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2023/07/12 08:09

ANo.2 です。



続けて 2 回ほど投稿してしまいましたが、これは意に反して ANo.2 に添付した画像が再び添付されて送られてしまったため審議中になってしまい、送信に失敗したと思い込んでしまったサイド作成したからです。

この投稿にも再び ANo.2 の添付画像が添付されていたら、「教えて!Goo」 のシステムに何らかの欠陥があるように思います。この投稿は再起動してから作成して送信しています。どうなることやら!?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

回答ありがとうございます。
ぜんぜん気にしてないので
お気をつかわなくて大丈夫ですよ。
今回もよろしくお願いします。

お礼日時:2023/07/11 21:05

勘違いならすいません。

無視してください。

>Live Linux というのを勉強したい
 Linux を勉強したい
 Linux はPCにインストールせずに済むLive Linux に対応したLinux で行いたい
ということでしょうか?

これまでの質問の経緯を踏まえると
 仮想PCにLinuxをインストールして、
 インストールした仮想PCでLinux を勉強する
というのが、質問者さんの希望に一番合う方法と思いますよ

でご質問の
>いろいろな種類があるようですが、どれを勉強すればいいのか
Windowsと画面構成が近い Linux Mint MATE が個人的にはお勧めです
https://linuxmint.com/edition.php?id=303

https://tanoike.com/virtualbox-mint-xfce-install

別の質問の回答に書いたように、DVDは不要です。インストール用のISOファイルをダウンロードしておくだけです。

「勉強」したいなら、無謀なことをいろいろやって「失敗を重ねる」のが上達の近道と勝手に思っています。
またこれも別の質問の回答に書きましたが、仮想PCであれば、やばいこと(推奨以外のアプリのインストールなど)をして仮想PCを壊してしまったとしても、再インストールは不要です。やばいことをする直前にvdiファイルを保存しておけば、保存しておいたdviに書き換えれば、何事も無かったこととして、仮想PCは復活しますよ。
どんどんやばいことやって、たくさんの失敗を重ねて、上級者になっていってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おはようございます!
回答ありがとうございます。
今回もよろしくお願いします ペコリ
私が質問したことって usa3usa さんに通知とかあるんですか?
もし、そうなら、だいぶ恥ずかしい質問も書いてるんですけど 汗
回答とかも見れるんですか? 汗汗
勉強は、まず
CD かDVD の最低環境で動くLive Linux というのを勉強したい
CD-RW やDVD-RW にデーターを保存してみたい
(いろいろあるみたいなので、どれがいいのかわかんないです)
それがUSB メモリーとかHDD SSD でどれぐらい早くなるのかを
感じてみたい
そのあとは、できてから考えようと思ってるんですけど
前回、教えていただいたusa3usa さんのURL 読んで
Windows 10 とLinux と前回質問させていただいたWindows XP
の3つを1つのパソコンに入れて、ときめきメモリアルを仮想
ドライブでできるようにしたい
なって思ってますけど
これって、なんか間違ってますか???

教えていただいた、最初のURL は英語みたいなので全然わか
りません 涙
2つ目のURL はさっと読んだのですが
それでLinux Mint というのは2.5GB みたいですが、
最低環境で動くのでしょうか?

勉強は前回もそうでしたが(^^;
いろいろやって、ちょっと失敗しながら覚えようと思ってます。

まだ前回、教えてもらったVirtualBox をもう1回最初から
やって勉強しようと思ってます。電話認証もやってみます。

VirtualBox はそれなりにできたと思うのですが、もう
1回勉強しておかないと頭に入りません。それと一緒に
Live Linux もやるので、ちょっと頭が爆発するかもしれ
ないって思ってま
す 汗両方やるので、前回よりお礼が遅れてしまうかもしれま
せんが、今回もどうかよろしくお願いします。

今回も回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/07/12 08:01

ANo.7 です。



不要な投稿をしてしまいましたので、「教えて!Goo」 に連絡を入れています。ご迷惑をかけて申し訳ないのですが、システムの不具合があるのかこちらの問題なのか判らないです。

また、画像を添付した場合審議中になっているの構わないのですが、投稿した形跡が何も表示されないので、送信に失敗したと慌てることになります。これは、この画面に何らかの表示をしないと駄目でしょう。

そう言った意見をダメ元で管理者に送っています。以前にも改善してもらったことがありますので、言うだけは言ってみます。質問者さんには関係ないことなので申し訳ありません。

"CD か DVD の最低環境で、どれぐらいの速度かなっていうのを勉強したいと思ってます。それで、それを USB メモリや HDD にインストールすると、さらに早くなるよ ・・・・ というのを知りたいと思っています。"
→ CD/DVD はとにかく遅いです(笑)。クリックして暫く待つような感じですね。SSD になれている身としては、耐えられるのか心配になってしまいます。それと、SSD/HDD にインストールすれば、当然一気に速くなります。まぁ、これは体験してもらった方が早いですね。

※Ubuntu はデスクトップの SSD にインストールして、一時期使っていました。USB 機器も全て挿せば認識し、任意に外すことできました。動画は VLC Media Player 等をインストールして観ていましたね。Windows と殆ど変わらない GUI 操作でした。

PUPPY Linux 等は軽量 Linux と呼ばれていて、容量的にも少ないもので Ubuntu とは違い CD-R/RW にも入ります。

軽量 Linux ディストリビューション ベスト 6
https://ja.linux-console.net/?p=8341#gsc.tab=0

Ubuntu は最初から日本語化されていて、ブラウザの Firefox や Libre Office 等が組み込まれており、殆ど Windows と変わらないレベルで使えます。Wi-Fi の環境があれば、即座にインターネットに接続できたりします。音楽や動画などの再生もできたりしますが、その分容量が大きくなっている訳です。

軽量 Linux はそこら辺りがユーザーの操作が必要になると思いますので、CUI をある程度覚える必要があるかも知れません。頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

おはようございます!
回答ありがとうございます。

「軽量 Linux ディストリビューション ベスト 6」
は、すごく勉強になったのですが、どれがいいのか、よく
わからないです。使ってる人が多い方が質問の回答もつく
のでマイナーなのはやめておかないといけないと思ってます。

ルブンツ
Linux Lite
32bit 版無し
64bit 版で32bit ていうのは動かないんですね?
どんな古いのでも動かしてみたいのですが
64bit だけ・・・というのはダメですね。


パピーリナックス
64bit版 32bit版 あり、アプリが多そうだし、推薦もして
いただいてる


アンチX
64bit 32bit どっちでも動く?
LibreOffice、メディア プレーヤー、トレント、YouTube の視聴、ニュース フィードの読み取りのためのいくつかの興味深いコマンド ライン インターフェイス
なんかいっぱいできそうみたい。


ブンセンラボ
62bit 版 32bit 版あり、アプリがなさそう・・・


タイニーコアLinux
アプリがなさそう


というぐらいの理解です(^^;

やっぱり使ってる人が多いLive Linux を選ばないと、勉強も
できないよね・・・って思ってます。

今回も頑張りますのでよろしくお願いします!

お礼日時:2023/07/12 08:32

ANo.9 です。



添付画像は回答と補足に付けられます。注意が必要なのは添付画像は、解像度が落とされて表示されますので、細かい文字などは潰れて見えなくなってしまいます。文字がある場合はなるべく大きく拡大して貼って下さい。プレビュー見ればどのようになっているのかが判ります。

動画・画像を添付する
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/multime …

下記のように YouTube の動画等の URL も貼ることができますね。複数の URL がある場合は最初の動画だけが画像表示されます。



それと、今回のバタバタは、画像を添付した回答を行った後に画像を添付していない回答を行うと、勝手に同じ画像が添付されてしまうことについてと、審議中に回答が一切表示されないことについての問題提起です。「教えて!Goo」 側では、こちらのパソコンの問題と言うことだったのですが、それは納得できるものではありません。勝手に添付されるのですから、こちらでは防ぎようないので、何らかの処置が必要だろうと思っています。前の質問に添付した画像が、こちら側のキャッシュに溜まっているとしても、それを引っ張って勝手に回答に添付しているのは、回答を表示している 「教えて!Goo」 側で、下手をすると 「教えて!Goo」 側のキャッシュしているデータを添付している可能性すらありますね。現状は、パソコンを再起動してつながりを一旦切るしかありませんが、これでは意味が判りません。「教えて!Goo」 ではオンライン時、投稿データを先読みしていて質問や回答の文章をロストしないようにしています。その影響が出ているような気がしますので、何とかしてもらいたいと思っています。一寸グチでした(涙)。

それと、多分質問者さんは、昔のパソコンで軽量 Linux を使ってみたいのでしょうね。スペックが高くなくても軽快に動作する Linux で古いパソコンがどれだけ使えるかということを試してみたいのなら、Live Linux で遊んでみるのは最適です。古いパソコンでは、USB メモリからブートできないものが多いですから、CD-ROM 起動にするのは意味があります。その点 Ubuntu は Windows と変わりませんので、使い勝手は良いのですが、パソコンの性能もそれなりでないと動作が遅いです(笑)。まぁ、それでも多少 Windows よりは軽い感じはしますけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
画像のチェックは私が画像付きで質問したときも
「確認中です」とかですぐ、表示はしませんでしたが
20 分ぐらいじゃなかったかな???
で表示しました。
続けて回答とかすると、おかしくなっちゃうのかもし
れませんね。


補足書いたのですが、文字数オーバーになったので、
こちらに続き書いときます(^^;
↓↓↓
この前のっ質問でもUSB メモリーから起動っていうのを教えていただ
いたのですが、しっかり勉強できてないです。
USB メモリーから起動するのは、CD DVD 起動と違って
「Rufus」
というのを使わないと、起動USB メモリーって作れないのでしょうか?

また時間があったら教えてください。
よろしくお願いします。

あと、私の質問とか回答を全部すぐ見れちゃうのは苦手なのですが
、すぐ見れないような設定とかあるんでしたら教えていただけませ
んか?

お礼日時:2023/07/12 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!