プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは自分が尊敬したり、自分と似てるなと思ったり、一緒に頑張りたいと思えるような人だと思ってた人が、まだ低レベルなことをしてる、人脈を広げ社会人として世界を広げようとする自分と違うなと思った時、
その相手とどのように付き合いますか。
自分の尺度で物を言ってますが、あまりにも残念で、ここに書きました。どうか、理解者がいてくださると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• 文章の拙さで、語弊があると困るので書かせていただきます。文脈からわかるようにこの人に憧れていました。唯一価値観が似ていて、この人のように頑張りたいと思っていた人です。
    その人がある日、驚くようなことがあり、落胆しました。
    自分としては社会人として、自分のできることや幅を広げて、自分のできること、役に立てるように頑張ろうとしていたという意味で上の分では世界を広げてという表現をしました。

A 回答 (3件)

あなたはその方に心理的に依存していたのですね。

つまり、勝手な理想と期待をしていた、ということであり、ありのままのその人を認める気がないということでしょう。
かなり落胆、失望したという表現にその依存が見てとれます。
あなたは頭の中で幻想を作り上げ、その幻想に依存していただけで、その人自身を見ていなかったということです。
その方にとっては、迷惑な話ですよね。
幻想に依存する人は、普通の人間関係が築けません。
自分の頭の中で世界が完結しているからです。
つまり、あなたにとって、生身の他人は存在しないのです。
自分にしか興味がないのだと思います。
一度、精神科やカウンセリングで相談されるといいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

うーん、反対です。
依存されてました。
電話等で聞いてほしいと話を聞いたり、
価値観が合うところも真面目な部分も似てたので、。
まぁでも、そうかもしれませんね。
わたしは、クヨクヨしてたくないので、自分で定職について人生考えていきたいとまっすぐ歩み始めたところだから、まだそんな変なやつとつるんで、付き合って、なにしてるんだ、と思ったんです。
そうですね。
彼女はカウンセリングに行ってましたから
そういうのがあったのかもしれません。
私を責めるために書くならやめてください。
ご丁寧に回答ありがとうございます。文章って難しいですよね。でも理想を作っていたのはあるかもしれないですね。でも紛れもなく私は現実世界を生きていますよ。

補足も兼ねて拝見しました。

わたしだったら、感謝しかないかも。

だって、相手の価値観に感銘をうけて、結果としてその志を指標として成長ができたのなら、それはプラスでしかない訳だし。

結果に捉われずに話を聞いて感動をしたと言うことでしょう…?
質問者さんが真っ直ぐな性格なので、ここまで頑張れたのでは。

だって、これを大人として現実的に聞くのなら、一目惚れをして付き合ったら思ってたんとぜんぜん違ってガッカリしたって言っている人の話を聞いていることと同じ感覚ではあるわけだし。

相手の立ち位置を確認したり、実際に質問者さんがそばで見たりすることをせずに、そこまでの期待値を上げて1人で取り組んだと取れるわけだし。
(ガッカリとか言い出しちゃったら。)

なので気付きやきっかけをいただいた事へ、素直に感謝をする方が良いかも。

人への期待値の持ち方は、今後養っていけば良いのだし。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

本当だ。、、、、なんか心に刺さりました。
そうですよね、、。ずっと感謝しか無かったはずなのに、、なんか素敵な言葉を頂いて、きづかされた気分です。感謝は間違いなくあります。
時と場合によって、変化していくし、成長していくし、それと同じように自分も相手も変わったんだと思えばいいんですね。
少し気が楽になりました。
あの時はありがとうと感謝して進めるようにします。

人は真面目と不真面目が共存している生き物なので、そこを踏まえた上で受け止めて普通に付き合います。

• 1
この回答へのお礼

そうですよね。自分がその人の人格を勝手に作為してたのかもしれないです。ご意見ありがとうございます。