プロが教えるわが家の防犯対策術!

あくまで自分の地域の話です。

うちの父親(70代)でいうと夜中に何回も目が覚めますが、起きるのは6時です。また起きても体力は回復してないらしく、若いときのように起きてすぐは動けないそうです。午前4~6時までの早朝は熟睡しているみたいです。

自分は若いのですが、午前4時には目が覚めてほぼ毎日散歩したり自転車で走る生活習慣があるのですが、最低でも5時30分は過ぎないと住宅街でも人を見ることはなく高齢者すらいないのですが、必ずしも高齢者は朝の散歩をするものではないということでしょうか?
人口の3分の1が高齢者なのですが、それでも朝よりは夕方に活動している高齢者の方が多いようです。

質問者からの補足コメント

• また基本的には新聞配達の人としか遭遇しないのですが、若い人が夜明け前に住宅街にいたら今流行っている強盗犯などに間違われると言われるのですが大袈裟ではないでしょうか?

A 回答 (2件)

高齢者の方であれば体力的な問題で寝続けることが出来なくなります。

なので、朝早くか目覚めてからと言って、すぐの活動は難しいですし、動けたとしても誰しも散歩をしてるという訳ではありません。

あと、夜明け前に住宅街にいたら強盗犯は言い過ぎかもしれませんが、住民が寝静まっている夜に住宅街を徘徊している人物など、服装や挙動次第では十分不審者に見えます。
    • 0

はい 皆さん目が覚めていますが 地域の常識として6時までは自宅内で音もたてないように静かに過ごしていらっしゃいます

6時になると 公園に体操に行ったり 散歩に出かけています。
新聞配達も6時ごろに動いています
5時30分は始発のバスや電車で通勤通学する若い人が居ます ほとんど同じ顔ぶれです
5時頃にバイクの音がした時は 泥棒が家に入って池に落ちて逃げて行った時でした。
其れ以来早朝の人には警察も不審尋問しています
泥棒は捕まっても刑が軽いのですぐに出てきますから
一度盗めた場所にいって窃盗を繰り返します
    • 0
この回答へのお礼

電車やバスがあるってことはそこそこ都会ですね。
うちの地域は田舎で電車もそんな早くは走ってませんし、人自体が少ないので日中も歩いてる人ってそんないないんですよね。たまに車上荒らしとかありますが、店など以外に防犯カメラがなく上記のように人がいないので捕まらないことが多いです。