プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニーサで全世界派の人達は分散分散いうんですけど、中身の6割が米国株なら分散にならないじゃないですか?
それならVTIとVXUSの両方持ちのが理にかなってますよね。
山﨑元に影響され過ぎじゃないですかねぇ
山﨑は新ニーサでも、積み立てと成長投資枠はどちらもオルカンにすべきとか言ってますからね。
二言目にはオルカンオルカンって言うオルカンの教祖ですから、、

A 回答 (3件)

米国を除く全世界株ETFとかもありますよ。

    • good
    • 1

>中身の6割が米国株なら分散にならない


そりゃ分散の意味をどうとらえるかということです。

世界の株式の時価総額のうち6割程度が米国株なら、世界の株式全体に分散して投資する場合米国の割合がそれだけないと、世界の株式市場全体をとらえた分散投資の比率にならず、米国と米国以外を半々だと米国以外の比重が高くなりすぎるということになるということでしょう。

個人的には積立は日本除外の指数(コクサイ)か新興国系インデックス、成長枠は日本株個別でいく予定です。
    • good
    • 1

> ニーサで全世界派の人達は分散分散いうんですけど、中身の6割が米国株なら分散にならないじゃないですか?



「分散」とは「異なる国の銘柄を選ぶ」という意味合いより「異なる分野の銘柄を選ぶ」という意味が強いです。
ちなみに当方は今は海外株を辞めていて日本株の中で分散させています。

参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!