アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バスの定期がおかしいです
通学に使っているバスの定期なのですが、1ヶ月と書いてあるのに29日分までしか定期が有効になりません
1ヶ月と思って使っていたら今日定期が切れていて支払わされました
普通におかしくないですか?1ヶ月と書いてあるのだから、普通に30日分で良くないですか?
バス業界の中では普通なのでしょうか?

A 回答 (4件)

バスの定期だけでなく鉄道の定期や、その他の色々な月極め契約で、


有効期間が「暦のX月Y日からZか月間」となっている場合、期間満了日は「暦のZか月後のY日の前日」というのが、法律上の決まりごとです。
------

民法
(暦による期間の計算)
第百四十三条 週、月又は年によって期間を定めたときは、その期間は、暦に従って計算する。
2 週、月又は年の初めから期間を起算しないときは、その期間は、最後の週、月又は年においてその起算日に応当する日の前日に満了する。ただし、月又は年によって期間を定めた場合において、最後の月に応当する日がないときは、その月の末日に満了する。
------

つまり、契約期間内に
・2月末(28日または29日)の日付を含む場合は、28日間または29日間有効。
・4月末/6月末/9月末/11月末の日付を含む場合は、30日間有効。
・それ以外の月末の日付を含む場合は31日間有効。

というのが、世の中のお約束です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1番分かりやすかったので

お礼日時:2023/07/15 19:10

あなたの数え間違いでしょう。


6/12使用開始の1ヶ月定期であれば、7/11で有効期限が切れ、7/12は乗車できません。6/12~7/11で30日間有効です。
    • good
    • 2

1ヶ月と言うのは、利用開始日当日から次月の同日の前日まで利用可能、


になります。
例えば、
2月開始では28日間、大の月では31日間、小の月では30日間、
と言う差が出てきます。
    • good
    • 1

どこのバス会社ですか。


一般には、使用開始日の翌月前日までが 1 ヶ月。
本日 7/12 からなら 8/11 までです。

正味 30日または31日です。
2月末日を挟むのでない限り、正味 29日ということは考えにくいのですが、バス会社によっては違う起算法を取っているところがあるのかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!