電子書籍の厳選無料作品が豊富!

誰かが亡くなったと聞いたりニュースを見たらすっごくしんどくなって動悸がしたりします。
変ですか?

A 回答 (5件)

変というか病気だと思います

• 0

家族や友人知人など身近な人なら当然ある事だと思いますが、

知り合いですらない人でもそうなるなら変かもしれない。
    • 0

普通にあります。

誰が亡くなっても同じです。
    • 0

コメント失礼いたします。

本来人は関係がない人に関心を向けるのは難しい生き物です。
現実的にテレビの向こうで誰かが事故で亡くなったとしても、ご自身の人生になんの影響もないわけです。

この現実的な話をもう少し続けます。
世界中で見れば日本のテレビで見るニュース以外にも多くの方がさまざまな理由で亡くなっています。すべての人を気にかけることは不可能です。

そして、
ニュースの本質を見ると、
ニュースは当たり前に起こる普通のことをニュースにできないのです。こんな変わったことや、信じられないこと、おかしいことや、大きな災害や、凶悪な事件などです。要するに普通よりも突出したことです。
普通ならそんなこと起きないよねということです。

もしくは全体が必ず興味を持っていることです。天気とかですね。

しかし、
どの番組でもそれらをニュースとして取り上げ、
何度も目に触れると身近であたかもいつも、いつでも起こりうるような錯覚が生まれます。

つまり、大切なのでもう一度お伝えいたします。
ニュースはいつでも起こることをニュースにするわけではないわけです。読者や視聴者のために興味関心を引き付ける題材をテーマにニュースは取り上げられ表現され発信されるのです。誇張表現も在るかもしれませんし、ドラマティックに劇的に表現されれば感情は煽られるでしょう。

この現実を知った上で動機の原因とは別けて別の問題として考える必要があります。
健康上の問題として、無視できない状況になっているかもしれません。
精神的な不都合が過去の経験と重なり防衛本能が過度に表現されているかもしれません。
過去、現在に至るまでに強いストレスや負荷が自分に入力されていませんか。瞬間的にもしくは継続的にです。
わたくしは専門的な知識はありませんので、ぜひ専門家の知識をお借りください。心療内科やカンセリングなどですね。

結論として、
ニュースは見ないようにする。必要であれば時間を制限することが考えられます。

上記を理由にして変というよりも、正常よりも異常側に傾いているようです。しかしそれを評価するのは専門家ということです。
    • 0

多分自分もそう言う事があったので、普通だと思いますよ!

• 0