プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分より弱い立場の人間を攻撃することは悪ですが、逆に強い立場の人間を攻撃することは悪ではないと思いますか。
攻撃する理由は嫉妬、八つ当たりといった社会的に見て理不尽なものという前提でお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

相手が強い立場、弱い立場であっても理不尽な理由で


攻撃をすることはよくないでしょうね。
これは相手がどうのとか、相手の立場強いとかではなく、
攻撃する根拠が悪いということです。
攻撃するだけの正当性があればやってもいいじゃないでしょうか。
例えば正当防衛なんていい例じゃないでしょうかね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/17 13:59

世の中弱肉強食


弱いものは淘汰されていく物です
    • good
    • 0

攻撃は相手が誰など関係なく、してはいけないことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/17 14:03

強い立場の人間を攻撃することは悪ではないです。



むしろドンドン攻撃していった方が自分にはプラスになると思います。
    • good
    • 0

>自分より弱い立場の人間を攻撃することは悪です


そうとも限らないwww
    • good
    • 0

>逆に強い立場の人間を攻撃することは悪ではないと思いますか。



悪ではないでしょうね。
でも大人になったら、「勝てない喧嘩はしない」と思って生きてます。
少しぐらい腹が立っても我慢する。又は疎遠・絶縁です。
攻撃するのはその人を超える力を持った時、と思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/17 14:02

悪意がある時点で善にはなりません

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/17 14:02

弱い立場への攻撃はいじめですが、強い立場への攻撃は挑戦です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/17 14:02

「立場」は関係なく、嫉妬、八つ当たり、理不尽が悪です。



「攻撃」というのも受ける側の感情、解釈次第ですしね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/17 14:02

>八つ当たりといった社会的に見て理不尽なもの


一般的な判断ですが、善が悪かの二者択一の判断はこれで判断されます。
そんな心配がない人?として法律の中では「善良な良心を持った市民」と表現されています。
「市民」という言葉が入っています、安物の人権を振り回す、人権派なんていわれる人は多分含みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/17 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!