アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代です。約1年半介護施設で非常勤看護師をしていました。だいたい週5勤務で月給は手取り19万から20万で累積課税合計は236万でした、先月から正社員になりました。正社員は年俸制なので280万を14分割で頂けるのですが、今月の給与明細を見たら手取りが16万を切っていて、胃が痛くなりました。年俸制なので1年でみたら40万以上給料が上がっているかもですが、16万切られたら流石にきつすぎてやばいです。月に数回夜勤の派遣看護師もしていてそれで月23万から24万でまあまあ余裕でやりくりしていたのですが、16万っていきなり月給8万カットされたみたいになってます。
14分割なので残りの2ヶ月分が支給されるまでかなりきついです。年俸制って月給制よりかなりブラックですよね?

A 回答 (7件)

年俸制度なのかな。

。。
賞与があるから月額が減っている気がします。

正社員になったから、基本給減らされたのでは?

よは、基本給が低くなったりします。
私も同じような形で、正社員を勧められたことがありますが、月額が減るので拒否しました。

12ヶ月+賞与2回ってことでしょうね。
だから、14分割なんですよね。

ボーナスもらえるまで、月手取り16万が続くってところでしょう。

年俸制ってのは、単に年1で給与交渉の場を設けられて、正社員の契約更新していくってところでしょう。

良くも悪くもってところで、結構、当たり前にありがちな制度です。

私は、就職してからずっと不景気と言われてきたので賞与に期待することがなくなり、賞与なしで月額を多くもらえるような契約にしか契約しません。
    • good
    • 1

賞与貰って14分割ですか、年俸は賞与なしが普通かと。

大阪なおみさん年俸6千万だそうです。
    • good
    • 0

以前は社会保険料引かれていましたか?



恐らく引かれていないから手取り額が低いと思ったんでしょう
ここで書いても時間の無駄になるから自分で非正規社員と正社員のメリットとデメリットを頭に入れれば、大好きな〝ブラック〟という言葉が封印されるのではないかな
    • good
    • 0

280/14=20 なので、天引きされる額が変ったってことですかね?

    • good
    • 0

> 年俸制って月給制よりかなりブラックですよね?


そんなことはありません。

所得税は、当年所得に対して当年払い、
住民税は、当年所得に対して次年度払い、
社会保険料は、4-6月標準報酬月額に対して、9-翌年8月払い、
の違いがあるので、概ね2年単位の収支で比較してみましょう。
    • good
    • 1

ブラックとはいえないでしょう。


たぶん介護施設側の出費からすれば、正社員になったことで、年間の支払い金額はアップしているのだと思いますから。
単に、質問者さんがしっかりと正社員になったとき、さっぴかれる金額などをしっかり確認しなかっただけの話では?
    • good
    • 0

年俸賞与ないです。


14分割で二ヶ月分?
年収12で割ったらいいのに。
かなりブラックの意味もわからないです。
一年トータルしたら変わらないのに
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A