アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は仏教の考え方や倫理観は自分の倫理観に完全に反していると感じるため、何回人生を繰り返しても全く理解できそうにありません。皆さんは仏教の考え方や倫理観を理解できる自信はありますか?

仏教の倫理観の例
・盗みは良いこと
・人を殺すことは良いこと
・親を殺すことは最高の親孝行

A 回答 (4件)

「仏教の倫理観の例」として挙げられてるものは仏教の倫理観とは正反対です。

釣りでないとしたらこんなアホな主張を「仏教の倫理観」と誤解された理由が知りたいです。
    • good
    • 0

まず、基本となるデータが、百八十度、間違っていると思います。



仏教の倫理観の例は、
・盗みは悪いこと
・人を殺すことは悪いこと
・親を殺すことは最高の悪いこと

です。

仏教の考え方や倫理観を「完全な形」で理解できるとは思えませんが、「受け入れることができる程度」には、理解できると思います。

ブッダの示す戒律は、聖者が愛し、識者に称賛され、道徳的にも肯定され、天界へ導き、煩悩の破壊に至る素晴らしいものだと聴いています✨。

有益な回答ができる機会、ありがとうございました❤️。
    • good
    • 0

日本には13の仏教があり、その中に数多くの宗派があります。


それぞれの仏教では教えは違いますので、あなたが書かれた仏教
の論理観が全ての仏教での教えとは限りません。

他の仏教の教えを見るから考え方や論理観が分からなくなるんで
す。自分が信仰する仏教だけ考えれば、自信は持てるようになる
はずです。
    • good
    • 0

それが本当なら私も理解はできませんね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!