アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左利きに対する差別というか嫌がらせに社会はもう少し配慮するべきじゃないでしょうか?
それを如実に表しているのが
バイキングなどでよくあるスープコーナーに入ってるお玉です。お玉の一部分が三角形の溝になってて汁物が注ぎやすいという器具ですが
あれは完全に右利き用の為の物で左利きの人にはめちゃ使い難い形状となるので困った経験した事ある人は沢山いると思います。

左利きは日本では役10人に1人います。
別に左利き用のハサミとか道具を右利き用と同じ値段にしろとは言いません、ロット数が少ないと単価が上がるのは常識なので。

しかしお玉は右利きの人でも家では普通のお玉を使ってる人がほぼ100%なので普通のお玉にすれば良いのにわざわざ左利きには使い難いものを「敢えて」置いいるところ

そういうところはもう少し社会に配慮するべきじゃ無いでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

うーん、まぁそうかもですね。

どうなんでしょう・・
わかりませんけど。
私は実母が左利きですが、
不便を感じることはあったでしょうね。
色々な場面で。
今は無理に子供の左利きを矯正することも
減っているらしいので
だんだん変わってくるかもですね。
ところで駅の改札なんかはどうなんですかね?
左利きの人は不便を感じるのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

あれは無いと思います。
以前に出典は忘れましたが面白い記事があり最近多い電子マネー決済でスマホを右手で使うか左手で使って決済するかというものがありましたが利き手関係無くバラバラでした
その時のポケットに入ってる位置や持ってる袋などで変わる
いわばどっちの手でもやってもそれほど苦じゃ無いという結果ということでこれは私自身もその後意識してみましたがバラバラでした。

改札件も券を入れるだけなので右利きの人でもスマホやカバンを持ってたら左手で入れる人やピッとする、ピッとする技術も進んでるから
どちら側からかざされても読み取れるので
簡単です。
むしろ、これは想像ですが右利きの人がスマホを左手で操作する人が多いように。チケットは左手で待つほうがしっくりくるという人もいるのでもしかひたら左利きの人の方が使いやすいかもしれません、もちろん論文データベースの意見ではないですが

ウチの子は左利きですが 特に不便には思ってないようです。

困るのはハサミくらい。 左専用のハサミを常駐してます。

質問のお玉ですが とがっていない方の先で つげばいいでしょう。 全周丸いお玉と思えば同じことです。
    • 0
この回答へのお礼

尖ってない方は普通のお玉とは違って角度がもの凄くついてるので
逆方向でつぐのは凄く大変です。
機会があったらやってみてくれたらわかると思います。
角度があって深いので例えばスープの具や野菜もどうしてもお玉の中に残ってしまいます。

私は右利きだけど左手で箸も包丁も使えるよ。

訓練の賜物だね。
    • 0
この回答へのお礼

だからなに?自慢して優越感にひたりたいの?(笑)

逆に言えば、よりメジャーな右利きにより使いやすいものを提供しているサーヴィスである。

ヴァイキングはより多くの客に提供できるように、最後まで汁物が注ぎやすいものを使うということになる。
逆に言えば、その影響戦略はしょうがないものとして認めて、あなたが右手を使う訓練をすればいい。世の中、左利きだけど、必要に応じて右利きにするところはする人は大勢いる。あなたも書道は右で書くんじゃないの?
    • 0
この回答へのお礼

あーでたでた 左利きは右利きに強制しろ理論

自動改札とか。

自販機も右利きの人を想定してるので。カードタッチスリ時とかちょっと遠いとかあります。わたしは基本右利きなんですが、ボールをついたり、スマホ操作したり、物差し使って線を引く時左でペン持ったりするんで、時々あ、使いにくいなって思います。
    • 0

もちろん知ってますよ。

反対からちゃんと注げます。

https://www.google.com/search?q=%E3%83%AC%E3%83% …
    • 0

あれ?普通のお玉でいいのなら、右利き用の反対側から注ぐだけでいいじゃん。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、あなたは右利きの人が注ぎやすいお玉の形状を知らないんですね

ものすごい僻み根性。

• 0
この回答へのお礼

これは僻みでは無くて社会におけるマイノリティが受けるマジョリティには気付かれない、もしく抗議されて気付いているがマイノリティの言い分は聞く必要がないという人昔前の
日本におけるLGBTのあつかいにた高い話ですねら

こよ話し合いわ僻みというあなたはきっとりゅうちぇるさんの自殺も人間の枠からはみ出した気持ち悪いやつが勝手に死んだ程度にしか認識していなさいゆでしょうね

嫌がらせは言い過ぎでは・・

単純にそういうお玉が
左利きの人には使いにくいということを
知らないだけで・・
私も知りませんでした。
これからそういうことがあったら
そのホテルなりレストランの人に
「こういうお玉は左利きの人間には使いにくいんですよ」と
教えてあげればよいです。
    • 0
この回答へのお礼

割合で言うと必ずホテルやレストランの中にも左利きの人はいるので知ってるはずなんですけどね。
恐らく社長が左利きの場合にはこういう事はしないと思いますがマイノリティな現場の声や客の声なんて無視されてるだけだと思います

もちろん、左利きに限らず少数派への配慮はあるべきです。

が、無配慮なのを嫌がらせというのは認知の歪みですね。
    • 2
この回答へのお礼

嫌がらせに思える事が多々あります。
理由は質問文にも記載した通りですが
そもそも普通のお玉を使えば良いだけの事で
誰しもが家では普通のお玉を使うので
むしろあの右利き専用お玉を使ってる事自体が意味が分からないですからね
店長から支配人から社長から料理長から全員アホなのか意見が上に聞いてもらえない・言うとなんらかのペナルティをくらうブラック企業なんだなと思います